古田新太之丞・東海道五十三次地獄旅〜踊れ!いんど屋敷

劇団☆新感線20th Anniversary 豊年満作チャンピオン祭り・秋味R

(劇団☆新感線 大阪公演 :10/26〜31、東京公演:サンシャイン劇場 11/4〜21、新潟公演: 11/25〜26、札幌公演: 12/9〜10)

<大江戸三馬鹿男>
古田新太之丞: 古田新太
からくり戯衛門: 粟根まこと
ふぃっとねす小僧半次: 河野まさと

<南蛮小屋の女達>
南蛮阿国: 羽野アキ
お春: 中村なる美
お芝: 平川マサコ
お山: 西村かの子

<天草恐怖の三姉妹>
天草四郎紀香丸: 高田聖子
天草四郎奈々子丸: 保坂エマ
天草四郎恭子丸: 杉本恵美

<闇の死売人>
手妻使いの弓吉: 材木よし子
膨らま師の助蔵: インディ高橋
けっとばしの格次郎: 礒野慎吾
一本釣りの筋平: 田尻茂一

くバテレンかぶれの儒学者一派>
由比正雪: 逆木圭一郎
呪寝美坐或丸(じゅねびざあるまる): 吉田メタル
由比海雪: 川原正嗣
由比深雪: 前田悟

<変幻自在の風魔忍軍>
風魔木地郎: こぐれ修
シコミ: タイソン大屋
バラシ: はだ一朗
ナグリ: このまんま林
バビ平: ヒロシ

<歌う悪い人達>
仮面侍]: 右近健一
曇屋丸兵衛: 深沢敦

<謎の義太夫>
ギター: 岡崎司
ベース: 高椅ヨシロウ
ドラム: MAD大内

<謎のでか顔侍>
糸引納豆之介: 池田成志

<つかの間の声の出演>
必線!死売人ナレーション: 加納幸和
クイズ出題人の声: 河原雅彦
おリカの声: 新谷真弓

あらすじ:
古田新太之丞は世直し天狗を名乗る自称義賊。
仲間のからくり戯衛門・ふぃっとねす小僧半次と共にまんまと千両箱を盗み出したは良いが、中に入っていたのは南蛮文字の書かれた謎の紙切れ一枚。
しかし、それが実は幕府転覆をはかる密書だった!?
密書を取り戻すことを依頼された新太之丞。
まさか盗んだのが自分たちだとは言えない彼らは「密書は大阪にある」とでまかせを言い、阿国らとともに密書を探す旅へと旅だつ。
密書を追う曇屋と仮面侍X、天草四郎の娘たち、死売人、風魔忍群などの追手を振り切って新太之丞一行は無事大阪までたどり着けるのか!?

感想:
「Lost Seven」のときに「新感線芝居の事前イメージ通り云々」という感想を書きましたが、実のところあともうひとつ「お下劣ギャグ」というイメージもあったのです。
Lost、阿修羅城ときて「あ、お下劣だけじゃないんだ」と思いきや…
冒頭の世直し天狗登場シーンのベタなお下劣衣装の古田さん。初心者はちょっとひいてしまいました。
(心の叫び「おいおいマイクはそこか!!!」)
さらに最前列だったもので、Tバック生尻を何度も拝見させていただいてしまいました。
古田さんといい、由比正雪役の逆木さんといい何故あんなに脱ぐ必要が…(ーー;)
今回のお目当て、初見の高田聖子さん。
彼女の「怖い話…」におもいっきりひっかかって、目の前だったのに戯衛門の入れ替えに気づけなかったです。く…くやしい。

なつかしのヒット歌謡曲の替え歌、「必殺」シリーズ等々…いろいろなもののパロディとギャグで埋め尽くされた作品。
小ネタも満載で、具体的なストーリー云々よりも、パロディの元ネタ探しのほうで楽しめました。
(さすがに全部はわかりませんでしたが…^^;)
一曲目「MUJINA」はどこかで聞いたことがある…?と思ったらウェストサイド物語「Something's Coming」だったとか。
「あしたのジョー」〜ウェストサイド「Quintet」〜「あしたのジョー」という流れの「大団円」にはうけました。
(ウェスト…で一番印象的だったシーンが「Quintet」なので、そういうアレンジ?もありか、と)
マジンガーZのからくり人形にデビルマン(古田さんはちょっと?むっちりデビルでしたね)。
さらに水戸黄門に最後はドリフ…。
最前列だったので周りに合わせて踊ってきましたよ「いい湯だな〜♪」(ーー;)

これは再演ということでしたが、20周年記念公演における劇団の姿勢というのは、フィナーレの「東海道中馬鹿祭り」の
「いつまでもこんな馬鹿なこと続けていたい♪」
に集約されているのかな、と。
どちらかというと、主役は客演で脇を劇団員が固めているという公演が多いみたいですが、今回のように客演はあっても劇団員メインで「馬鹿馬鹿しい」お芝居をこれから見せてほしいな、と思います。

芝居   HOME