2018/5/2(WED) 【Nチビ】SPD2:波形を測ってみた
GWに入ってから日記テロでスミマセン・・・
暇なんで・・・ゴメンなさいm(_ _)m

サーボモーターをつかったスピードメーターの自作の続きです。
正月は、USB電源で動作させるのはOKだけど実車だと動きがおかしい
ってところで止まってました。
まぁいろいろありましたし・・・
シリンダ割れたり、直したり、水が漏れたり、漏れたり・・・
そっちもまだ続いているんですが・・・(^^ゞ

で、
さっそくNチビにスピードメーターを取り付けて
波形を見てみました。
フォト

USB電源で実験した時と同じように波形出てるじゃん・・・
ノイズ云々ではなさげということが判明

で、試しに電流を測ってみると
USB電源の時で、モーター動作時でMAX140mAくらいだった
実車の時は動かないので不明・・・
で、思ったのだが
実車の方は3端子レギュレターのL78L05ACZで
12Vから5Vの電源を作っていますが・・・
L78L05ACZのスペックが5V/100mA だった・・・
もしかして電流が足りてない???

電源は100均で
シガーソケットのUSB電源を買ってきて
バラした方が早くて安いかな?

試行錯誤は続く。。。