2018/5/3(THU) 【Nチビ】SPD2:100均のUSB電源
ということで
100均のUSB電源を買ってきた。
ネットで調べたら、セリアの800mAがいいとのこと
さっそく買ってきた
フォト

まぁ充電するわけでもないので
さほど性能はいらないんですが。

さっそくバラす。
バラし方が最初わからなかったんだけど
工具がなくてもバラバラに出来た。。。orz
フォト

ヒューズなんかもついてて
100均とは思えない作り。

回路を取り出す。
あまりくわしくないので
詳細を知りたかったらググってください。
フォト

裏はこんな感じ
フォト

で、配線はこんな感じすればいい。
Vinに12Vを入れれば
Voutに5Vが出てくるはず
フォト

コネクタをつけました
フォト

実車にて測定してみる
フォト

約5Vが出力されました。
これくらいの誤差なら大丈夫でしょう。
フォト

で、スピードメーターを繋いでみると
見事に動作したのであった。
こんなに早く解決して
残りのGWをどう過ごせばいいのだ?(笑)

次に走行してみて動きをみてみる。
メーターをガムテで固定。
フォト

メーターマニアになりつつある。
スピードメーターが3つ。。。(^^ゞ

センサー側もガムテで固定。
フォト


んで、走ってみると
出だしは正しそうな値を示していたんですが
チャタリングして2倍の表示となっていた。
60km/hくらいで100km/h超え。。。
実際はサーボモーターの稼動域があるので
ある程度で止まりますが。
おそらくセンサーの取り付け方の問題かな?
磁石が近づいてくるのと遠のいていくのを
両方検出しちゃっているんでしょうね。
う〜む。ソフト的な対策には限界があるので
まずは、センサーのつけ方に気をつけます。