2018/5/5(SAT) 【Nチビ】拾ウ神アリ
去年の富士山ミーティングでお会いした方から
シリンダを譲っていただきました。
フォト

パッと見、すごい綺麗なんですけど・・・
シリンダ内もキズはなく問題なさげ。
なんといっても割れてないwww

さっそく洗浄。
メタルクリーンにてジャブジャブジャブジャブ
くじらになっちゃうくらい
フォト

はい、綺麗になりました。
というか、もともと綺麗でした。
フォト

いろいろとチェックしてみますか?

まずスカート部分に線が入っているので
後期型のシリンダということが一目瞭然
フォト

リードバルブのサイズが46mmとなっています。
今使っている中期型は50mmと少し大きい。
フォト

各ポートの位置を確認してみる。
フォト

このまえ測った中期型と比較すると・・・
ん?ほぼ同じ?
赤い線がこの前測った中期型のポートの位置です。
フォト

後期型の方が1mm程度、排気ポートが上がっているらしいだけど
こういう測定の仕方だと1mmくらいは誤差になっちゃうかな?

ちなみにキズを修正して使おう思っていたのがこれ。
フォト

リードバルブを測ってみると
やっぱり46mm???
あれれ。前期型だ。
フォト

今ついているのが中期型なんで
まとめると・・・全種類コンプリートしましたっ!(/^^)/

一応、ポートの位置を確認してみるも・・・
これも違いがわかりませんでした・・・orz
フォト

んで、まとめると
割れた今使っているのが中期型シリンダ。
キズを修復して使おうと思ってたのが前期型シリンダ。
ゆずってもらったのが後期型シリンダ。
で、素人の私にはポートの位置の違いがわからなかった・・・(^^;;;
まぁレースに出るわけではないので
走れればいいので、気にしなくてもいいかな?
心配は・・・
リードバルブのサイズが違うので入るかな?