2018/5/6(SUN) | 【Nチビ】リードバルブASSY |
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おさらい
NSR50には3種類のシリンダがある 前期型、中期型、後期型と呼ばれている。 違いはそれぞれ微妙にあり リードバルブでいうと 前期型と後期型が46mmの口となっていますが 中期型は50mmとなっている。 当然、リードバルブのASSYもそれに合わせた大きさとなっている で、 リードバルブASSYを発掘した。 前期型の奴のようだ。 46mmの口にピッタリ。 割れたシリンダは中期型で口径が大きいと知ったのは 今回の事件の時、初めてである。 今までリードバルブASSYを気にしたことはない ということは 中期型のシリンダ(50mm)に 前期型(46mm)用のリードバルブASSYを 組んでる疑惑・・・ さっそくバラしてみましょう! ASSYを外してみると・・・ 測るまでもなく隙間がガラガラである 写真は暗くてわかりにくですが・・・ はいASSYを摘出しました。 カーボンのを使っているんです 測ってみると・・・明らかに前期型ですね・・・orz ということで、 今回のことがなければ、 シリンダが3種類あることも知らなければ リードバルブASSYのサイズが2種類あることを知らなかった。 #あ、リードバルブASSYは後期型はガードに穴が開いてたりします。 #なので、ASSYの種類でいえば3種類かな? しかも間違って組んでいたことにも気が付かなかった・・・ っていうか、これでもてぎの北ショのレースに出てたんだけど・・・ そりゃ〜塩●谷兄弟に勝てないはずだ。。。ん?関係ない?(^^;;; 注釈:塩●谷兄弟とは北ショの耐久で一方的にライバル視してたチームです。 面識はございません。。。しかもほとんど勝てませんでした。。。orz いろいろと勉強になりました。 ということで リードバルブASSYがそのまま使えることがわかりました。 |