2018/5/6(SUN) 【Nチビ】リードバルブASSY
おさらい
NSR50には3種類のシリンダがある
前期型、中期型、後期型と呼ばれている。
違いはそれぞれ微妙にあり
リードバルブでいうと
前期型と後期型が46mmの口となっていますが
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中期型は50mmとなっている。
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当然、リードバルブのASSYもそれに合わせた大きさとなっている

で、
リードバルブASSYを発掘した。
前期型の奴のようだ。
46mmの口にピッタリ。
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割れたシリンダは中期型で口径が大きいと知ったのは
今回の事件の時、初めてである。
今までリードバルブASSYを気にしたことはない
ということは
中期型のシリンダ(50mm)に
前期型(46mm)用のリードバルブASSYを
組んでる疑惑・・・

さっそくバラしてみましょう!
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ASSYを外してみると・・・
測るまでもなく隙間がガラガラである
写真は暗くてわかりにくですが・・・
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はいASSYを摘出しました。
カーボンのを使っているんです
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測ってみると・・・明らかに前期型ですね・・・orz
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ということで、
今回のことがなければ、
シリンダが3種類あることも知らなければ
リードバルブASSYのサイズが2種類あることを知らなかった。
 #あ、リードバルブASSYは後期型はガードに穴が開いてたりします。
 #なので、ASSYの種類でいえば3種類かな?
しかも間違って組んでいたことにも気が付かなかった・・・
っていうか、これでもてぎの北ショのレースに出てたんだけど・・・
そりゃ〜塩●谷兄弟に勝てないはずだ。。。ん?関係ない?(^^;;;
 注釈:塩●谷兄弟とは北ショの耐久で一方的にライバル視してたチームです。
    面識はございません。。。しかもほとんど勝てませんでした。。。orz

いろいろと勉強になりました。
ということで
リードバルブASSYがそのまま使えることがわかりました。