2018/5/9(WED) 【後方排気】SI:シフトインジケータを妄想
GWにTZR関西ミーティングに行くのに
高速で何度も幻の7速に入れようとしていた・・・(^^;;;
なので、シフトインジケータを作ろうかなぁ〜と
でも後方排気はNSRみたいに
スイッチがついてないので
エンジンの回転数と速度から算出しようかと。

エンジンの回転数はタコメーターから拾えるかな?
速度は・・・メーターは機械式なんで
独自にセンサーとかから拾うしかないかな?
ここんところはNチビでいろいろ研究しているから
それが役に立つかな?

で、エンジンの回転数と速度とギアの関係は
サービスマニュアルに書いてあるので
改めて測定しなくてもいいかな?
フォト

まずはこのグラフを元に
プログラムを作ってみますかね?

たとえば、
100km/hで6000rpmなら6速
100km/hで7000rpmなら5速
100km/hで8000rpmなら4速
100km/hで9000rpmなら3速
って感じで、速度と回転数で何速かを7セグで表示する。
まぁ100km/hだけでなくてほかの速度域もね。
こんなんでシフトを正しく表示できるかな?

でね、後方排気のいいところで
89と90とSPでギヤ比が違うんですね

90は6速がちょっとショート
フォト

SPはかなりクロス
フォト

これだと同じプログラムで流用ができないね・・・
あ、ファイナルを交換してても正しく表示されないね

はてこの妄想は実現するのであろうか?