2018/5/12(SAT) | 【後方排気】SI:シフトインジケータを空想 |
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ということで
各ギアの速度とエンジン回転数の関係のグラフ よくよく考えればどのギアでも 速度が 0 km/hなら 0 rpmなので 原点を通る1次関数なんですね y = ax という感じで それぞれのギアでの傾き a を算出してみると 小数点は無視して四捨五入すると 各ギアのグラフの関数は以下のようになる 1速:y = 156x 2速:y = 113x 3速:y = 85x 4速:y = 73x 5速:y = 64x 6速:y = 58x y:エンジン回転数(rpm) x:速度(km/h) というところまでわかった では、プログラムでどのように何速のギアかをもとめるかというと 速度(km/h)とエンジン回転数(rpm)の関係から それぞれをまず取得し(取得の方法はのちほど) で以下の値を求める (エンジン回転数) ÷ (速度) これが、上記の傾きを示しているので 比較して、どの値に一致するか? または近い値かを求めることにより何速かを決定する。 まぁ一発では出せないけど条件判断6個でいけそうである。 まぁそもそも回転数が低かったり、速度が低かったら 正確な値がもとめられないかもしれないけど そこは目をつぶりましょう。 本来の目的は幻の7速に入れないためなので。 で、ざっくり回路を空想 7セグへの出力はいつもどおり ホールICで、前輪に磁石つけて速度を取得。 タコメーターからはエンジン回転のパルスを受け取る 2気筒なのにパラレルで位相180°なので 2倍のパルスとなっているのかな? 実車にて測定したいけど アッパーカウル外すのが面倒なんで・・・次の機会で・・・ ちなみに余談ですが 3XVは2つイグニッションコイルがついてます。 そのうち片方だけからタコメーターに入っています。 つまり回転数と同じパルスがタコメーターに入っています。 一昔前に後方排気に3XVのタコメーターを 移植するのが流行りましたが その時は、タコメーターの抵抗を変更するとか そんなので値を合わせていましたが 単に、パルスを半分にしてあげれば、そのまんま使えるんじゃ? というネタを先日あおい人としたので、ちょっとだけ調べてみた。 単にと書いたけど抵抗を変更した方が楽か? #ちなみにその辺の移植ネタは詳しくは知らないのです・・・ #別に3000rpm以下がなくても不自由しないので・・・(^^;;; 話はそれましたが回路の話に戻ります。 ニュートラルランプに信号ももらいます。 単にニュートラルかどうかの判断に使うだけですが・・・ 速度とエンジン回転数から何速か算出して 7セグへと出力します。 という感じです。 で、速度算出の方法ですが 前輪のサイズは 110/70 R17 なので外周を算出すると (( 110 mm × 70% )×2 + 17 inch × 25.4 mm ) × 3.1415926 ≒ 1840 mm つまり1秒間にタイヤが1周すると (1840 mm × 0.000001 ) km / ( 1 / 3600 ) h = 6.625241802 km/h う〜む。これが最小分解能ですかね? タイマーで1秒毎に上記の計算をさせればいいですかね? リアルタイム性がちょっと気になるけど・・・ まぁスイッチ式じゃないから、しかたないよね。 まずはこれで実装してみますかね? |