2018/5/14(MON) 【後方排気」SI:シフトインジケーターをアーキテクト設計
どのマイコン使うかってところですが
まぁNチビで使ったことがあるのから選択すると
やっぱりPIC16F627Aですかね。
機能的にも十分ですしね
フォト

PINの割り振りを考えてみる
フォト

PortAは7セグの出力に使います
RA5は入力専用ポートなんで
ニュートラルランプの入力に使いますかね?
PortBの4〜7Pinは入力割り込みに使えるので
RB4は車速を取得するためのホールICを接続
RB5はタコメータからエンジン回転数を取得
って感じですかね?


ソフトウェア設計というか
プログラムの方も考えてはいるんですが・・・

(エンジン回転数) ÷ (速度)

の特性を利用するわけなんですが
割り算は面倒なんで
掛け算で済むようにしようと思っていますが
あまり桁数が多いと
8ビット超えちゃうと計算が面倒だなぁ〜
レジスタが8ビットなんで。
いや多倍長でshortサイズ
つまり16ビットで扱ってもいいんだけど
でも、
またアセンブラでプログラム書くつもりだから
面倒だなぁ〜と悩み中。
まずはcharサイズつまり8ビットで
計算が収まる方向で
プログラムを考えてみますかね?