2018/5/19(SAT) 【Nチビ】シリンダ交換と・・・
Nチビのシリンダの交換です。
はいバラします。
フォト

水抜きます。
フォト

あ、そうそうシリンダヘッドの
前期型と後期型の違いについて
左が後期型ね。燃焼室がエッジが立ってますが
右の前期型はのぺっとしています。
なので、ヘッドガスケットが前期と後期で厚さが違います
フォト

はい。組みました。
すみません。途中の写真ないです。
ピストンやピストンリングはそのまま使用です。
交換してからそれほど経ってないので
フォト

う〜む。割れてないシリンダ〜♪
フォト

で、組むときに使ったオイルは
某鯉の養殖場から去年もらってきた奴www
ん?左は容器が違うだけで中身は2ストオイルだったっけ?
フォト

で、試乗してみる。
前よりトルクあるんじゃ?
いい感じです。


水温計が動かないなぁ〜
と思ったら
センサーが切れていました。
なので、取り外しました
フォト

確かに取り回しに無理があるのを
ムリクリ組んだり外したりしたからかも?
で、バラしてみるとセンサーが出てきます。
フォト

機械式なんですが、
どういう仕組みかよくわかりません。
結構硬い銅線?なんですが・・・
これを繋げればいいの?
銅線に熱伝導するの?
んな馬鹿な・・・
試しに銅線を茹でてみたwww
フォト

針はいっさい動かず。
ググると液体だかなんだか注入されていて
それが水温計の針を動かすとか・・・
そうなのかな?液体が入ってたとは思えないけど・・・
まぁどちらにしろ
水温計が使えなくなってしまった。
う〜む。アナログのが気に入ってたんだが
廃盤になっているのね。
どうしようかなぁ〜
ん?デジタル水温計を自作???
A/D変換しなくちゃいけないから
面倒なんだよねぇ〜
ちょっと考える・・・