2018/5/20(SUN) 【後方排気】SI:シフトインジケーターをソフトウェアテスト@
まずはブレッドボードで
7セグを光らせますかね?

ブレッドボードで回路を組もうと・・・
カソードコモンの7セグしかなかった・・・
おそらくNチビのシフトインジケーターを作った時の奴ですね。
でも、今回はアノードコモンを前提に考えてたんだけど・・・
というのもPORTAのRA4がOpen Drainなんで使い勝手が悪くて
アノードコモンならその辺を気にしなくてよくて
でも、せっかくあるんだから使いますかね?
回路組みました
フォト

RA4の代わりにRB0を出力として使います
で、光らせてみると・・・
フォト

ほちょ〜
カソードコモンなので、
アノードコモンと出力が反転する必要があるんだけど
それを考慮して出力したはずなんだけど・・・
なんじゃこれ?
ということで
回路が悪いのか?プログラムが悪いのか?
まぁほとんどが後者なんですが・・・
テスト用のロジックなので
いろいろ削げ落して
それでも光らず・・・
試行錯誤すると
レジスタのバンクが間違えているのを発見!
さらにPORTAとPORTBをゼロクリアして
初期化するのを忘れてた・・・
やっと期待するように光らせるようになった・・・
フォト

前途多難だな・・・
ちょっとこのまま出張(宇都宮)に持っていって
各パターンの出力と
クルクル出力までやろうかな?
なんか割り算もまともに動く気がしない・・・orz