2018/5/24(THU) 【後方排気】SI:シフトインジケーターをソフトウェアテストC
割り算のテストというかデバッグというか・・・
ブレッドボード上でいろいろ駆使してやってたんだけど
もうわけわからん!

ということで
本当の意味でのソフトウェアテストってことで
シミュレータ上でテストすることに。
今まで、できないと思ってたんだけど
開発環境のMPLAB X で普通に出来た・・・

プロジェクトのプロパティで
シミュレーターを使うって設定するだけでよかった。
初めからそれを知っていれば苦労なかったのに・・・

で、
割り算。
テスト的に

  188 ÷ 20

をやってみる
手計算だと商は「9」である。(今回、余りは無視です。)
フォト

152行目と154行目で被除数と除数を設定しています。
157行目で割り算の処理をコールしています。
で、158行目でブレークして162行目までステップ実行して
O_DATAの中身を確認します。
フォト

ちょうど赤字になっているところですね。
アドレス0x20番地がO_DATAです。
そこに'9'が入っているので
割り算の処理は正常に動いているっぽい。
ってことがわかりました。
まぁ実際は割り算処理の中も
ステップ実行して確認しましたが・・・

あとは、判断処理のテストです。
これもシミュレーター上で楽勝です〜♪
たぶん・・・