2018/5/29(TUE) 【後方排気】SI:シフトインジケーター迷走中
そもそもさぁ〜
タコメーターとかイグニッションコイルの1次コイルって
数百ボルト流れているんじゃ???
ハンディオシロでしかも×1のプローブだと
40VがMAXなんだから
測れないの当たり前なのでは?
と、今さらながら思ったわけで
×10のプローブが欲しいと思いつつも

ググるとフォトカプラでパルスが拾えそう
でも、フォトカプラなんか使ったことないしなぁ〜
と少しネットで勉強中。

で、
ググるのも疲れたので
プログラムを少し変えました。
グルグルのタイマーをTMR0を使うようにして
100msで動かすことにしました。
その方が気持ちよく回ってくれる。
TMR1は今まで通り、時速とエンジン回転数のカウントに使用
フォト

あとニュートラルの判断を生かして
ジャンパー線でRA5をプルアップしてあげると
「N」表示に動的にするテストをしてみた
ニュートラルの入力ポートは変更するかも?
フォト

実際は、ニュートラルランプから分圧して
入力として使う予定。
ここはさすがに数百ボルトにはならないので
大丈夫かな?

はぁいろいろと迷走中。。。
実は、
ほかにもやりたいことが出てきてたり・・・
作りかけのNチビのスピードメーターの改造とか
デジタル水温計作成とか
YPVSインジケーターも部品注文して
コツコツと在庫を増やしておかなくちゃ・・・
と脳内ではやりたいことが多いんですけどね
実際に手が動くのが遅い・・・orz

まずはフォトカプラを勉強しておきます。