2018/7/20(FRI) 【後方排気】SI:デジタルタコメーターのテスト回路
今日は、会社サボり。
午前中に用事を済ませた
でも、暑くてやる気が出ません。
とりあえず、涼しい部屋の中でできることをやりますか?
なかなか進まないシフトインジケーターですが
ちょっと遠回りしてタコメーターを作って
フォトカプラの使い方を覚えようかと。
で、プログラムまで出来たので
次は、回路である。

まずはピックアップコイルの信号をもらうための分岐
なぜに高い防水コネクタ?これだけで700円超えてます。。。orz
フォト

続いて、これとつないでブレッドボードに刺せるように
ピンヘッダに変換するケーブルを作ります。
フォト

で、すでにある7セグのブレッドボードと
フォトカプラのブレッドボードをつなぎます
フォト

いつもながら自分で回路忘れたりするので
メモとして残しておこう
フォト

マイコンはPIC16F627Aね
PINの割り振りは以下の通り
フォト

で、あとは実車にて確認ですが・・・
この暑いのにやれと???(!¬¬)

あ、そうそう
後方排気のピックアップコイルの線
白/黒と白/緑の2本なんですが・・・
どっちがプラスで、どっちがマイナス?(^^;;;
普通に考えると黒がマイナスっぽいけど?
ネットで調べたら
TZR250は白/黒がプラスで白/緑がマイナスというを発見。
サービスマニュアルで抵抗値チェックは
テスターの赤を白/緑につなげと・・・
まぁ抵抗値の測定だし、
サービスマニュアルってアテにならないし・・・
前にオシロで見た時はどうしたんだっけかな?
忘れた・・・
そこからか?
でも、外は暑くてやる気がおきません。。。。。。つづく