2018/7/21(SAT) 【後方排気】SI:デジタルタコメーターのテスト
プログラムを焼きます
フォト

まずはつなげなくても動くか確認
フォト

大丈夫そうですね。
「0」と表示されてます。
んじゃ、実車に取り付けてみましょう!
の前に
ピックアップコイルの極性の確認
白/黒と白/緑の2本が出てるんだけど
どっちがどっちか?という話。
ピックアップコイルの波形をみてみる
白/黒をマイナス、白/緑をプラスにつないだ波形
フォト

次、
白/黒をプラス、白/緑をマイナスにつないだ波形
フォト

どっちもプラスとマイナス側に振れているんだけど
後者がプラス→マイナス
ってことで後者が正しそうですね。
白/黒をプラス、白/緑をマイナスってことです(多分)
でも
どっちでも動作しそうだけどね
ということで実車につなぎました。
フォト

回路の電源はとりあえず、USB電源で。
で、エンジンを掛けると・・・
0表示のまま・・・
オシロでみてみるとちゃんと入力されているんだけど
フォト

で、
プログラムをデバッグ。。。orz
どうも入力割り込みが動いてなさそう
試行錯誤でやっと動くようになった
割り込みで入力割り込みのフラグを落すのを忘れてた。
で、
直ったので、
エンジンを掛けてみると・・・
また0表示
フォト

アクセルをあおると表示が変わりましたっ!
フォト

でもメーター読みは6000rpmくらいあるんだけど???
フォト

波形をみても12000rpmあるので
6000rpmなんだけど・・・
フォト

カウント漏れしているのかな???
まぁエンジンの回転数によって表示は変わるので
そこはまちがってなさそうです。
ま、とりあえずは、
フォトカプラの使い方がわかったのでOKかな?