2018/11/11(SUN) RCバルブインジケータを作ろう!(その8)
YPVSインジケーターの延長のRCバルブインジケーター。
新回路が出来てたけど、実車での動作確認が未だったので
かのんさんにお願いして、確認してきた。
前日に後方排気で回路を試してみたところ
入力電圧の反転は成功してたんだけど
インジケーターの調整範囲外になっていたので
ちょっと不安いっぱいで風の谷のかのん邸へ

さっそくNSRをバラしてもらう。
えっとPGM-IVだからMC28が検体です。
ステムの近くにモーターも配線も集中しています
フォト

で、つなぐのがこれ
これの青線をモーターから出ている若葉につなぎます。
フォト

インジケーターは、電圧計付きのこれをつなぎます
YPVSと共通部品です。
フォト

あとは車体にとりつけ。
赤と黒は、とりあえず、バッテリに直接。
フォト

で・・・
ここからが写真なくてスミマセンm(_ _)m
でも、一発OKでした。
当然、インジケーター側の上下限の調整が必要でしたが。
ちょっとだけ面倒だったのは上限値の調整。
電源ON時は、全閉なので、下限値の調整は簡単。
エンジン掛けてアイドリングすると真ん中。
で、アクセルあおると全開になって全閉へ。
ただし、エンジン掛けた一回だけ。
2回目からは、アクセルあおると直接全閉へ・・・
そういう動きになっているっぽい。
なので、上限値の調整はそのタイミングで実施。
これがちょっと面倒でした。
でもでも思ったより、すぐに動いてビックリ。
あとは、耐久性はどうかな?
って、ところですかね?

あまりにもすんなり動きすぎたので
逆に不安がいっぱいな今日この頃www