2018/11/18(SUN) スロポジモニター(その6)
はい。スロットルポジションモニターです。
アクセルの開度をパーセント表示するって奴です。
とりあえず、実装してみました。
7セグのLEDをつなぐのに大変なことになっていますwww
左上のコンデンサは12V→5Vの電源回路です。
3端子レギュレータを使ってます。
が・・・
コンデンサの容量をどう設定していいのかよくわかんない・・・(^^;
フォト

裏はLED出力用の抵抗が貼ってあります
ちなみに右半分は不要な基盤です。
なんとなく残ってますw
フォト

7セグLEDとスイッチは別体で。
フォト

というので
配線が泣きそうでしたが
テスタでショートしないように
チェックしつつ取り付け完了したので
実車にて確認です。
おおっ!いっぱつで動きましたっ!
ってか・・・赤色LED・・・orz
青色のつもりで実装してたんですが
あれ?いつ赤になったのかな?
まぁ見やすいからいいか?
フォト

あ、ちゃんと全開にもできるし
全開調整用のスイッチもOKでした。
片手だと写真撮れなくて・・・

で、筐体はこれっ!
120% BOOSTERになってからサイズが大きくなったので
電子工作しやすくなりました・・・
約200円ですがwww
今回は、回路は半分くらいで収まってます。
フォト

途中写真はありませんが
いつものごとくバスコークwww
7セグLEDとスイッチは
ちょっと出っ張る感じで
1mmほど高さが足りないので
フォト

あと、ジャンパーが激しいので
若干、厚さが出ちゃって
バスコースが固まるまで
輪ゴムで抑えます。
固まっても、蓋が開いちゃうようなら
輪ゴムのまんまでもいいかな?www

回路はもうチョイ小さいので
サイズは半分くらいにできるかもしれないけど
まぁお試し版なので。