2019/02/03(SUN) 【Nチビ】すいおん!C
ということで、
プログラムと回路を組みました。

実行!ドーン!
フォト

えっと・・・
表示がおかしい・・・
PICと7セグLEDのピンアサインがおかしい・・・orz
ということで
プログラムでなく回路を直すと
表示がまともになりました。
フォト

あ、まずはテスト的にテキトーな値を表示しています。
ここまでOKだったので
センサーからの電圧からの算出した
温度を表示してみましょう!
フォト

16℃ということで正常に動作してそうです。
ストーブの前に置くとどんどん値が上昇しました。
ばっちりですね。
ただ、センサーからの電圧を読み取る周期が頻繁すぎて
表示がチカチカしちゃう・・・
表示にチャダリングという表現を使うか不明ですが
そんな状態になってます。
チカチカチカと。
う〜む。プログラムを変更して1秒に1回、
センサーの値を読み取ればいいかな?
温度なんで、それほどリアルタイム性は必要なさそうだし。
ということで、プログラムを大きく変更したところで本日終了。
シミュレーターで動くところまで確認。
来週は、ハンダ付けかなぁ〜?

今日は暖かったから、バイクに乗るかイジるかすればよかった・・・
部屋にこもってプログラミングしててよかったのか?
不健康ですなぁ〜(!¬¬)