2019/06/09(SUN) クルクルその1
クルクルテール。
記憶によればLEDではなく電球だったような・・・
ググってみると、やっぱりそうだったみたい。
フォト

でも、やはり最近はLED化されているらしい。
フォト


まぁLEDを順番に光らせればいいんでしょ?
ということで、余っている部品で回路を組む
フォト

LEDは緑のバーLEDw
マイコンはLEDを光らすだけなので
余ってたPIC16F627A↓これね
フォト

ピンアサインを決めて
フォト

データも決める
フォト

で、ブレッドボードに実装。
プログラムは、データを順番にPORTに
出力するだけなので、割愛
waitは100ms。

で、実行!
順番に光っていき
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

で最初に戻る

ここまで作るとナイトライダーを作りたくなるw
つまり、行ったり来たりね。
100msのwaitでやったら遅かったので
50msにしたらちょうどよかった
あとLEDを2個ずつやった方がそれっぽかった。
本当は、一定間隔じゃなくて
若干、2次関数にした方がそれっぽさそうだけど
さすがに、そこまでやる気は・・・
って、動画がないとよくわかんないね。

あとは
赤いLEDをまるく実装すれば
OKですかね?
実装イメージw
8mmのLEDを8個並べてみた。
フォト

う〜むICと電源回路が必要だから
売っているような大きさは難しいな。
3層くらいにして
ホットボンドorバスコークで固めるかな?

てか・・・
クルクルテールの正しい動作がわからない・・・
youtubeでもいろいろ見たんだけど
ポジションで時計回りで
ブレーキで点滅???

課題は2つ
電源回路とICをどう配置するか

動作仕様がわからない
かな?