2019/08/17(SAT) 【Nチビ】すいおん!2@
再び、水温計です。
前回がいつだったか・・・
もうあと車体に取り付けるところまで来てたんですが
やっぱりプログラム等々を見直そうと思いました
というのも
センサーから拾う電圧が安定してなくて
異常値を表示することがままあったので

まずはオシロを使ってどんだけ
センサーからの入力がブレているか見てみると
フォト

ブレてますね。
しかも家の目の前で工事しているから
そのノイズを拾いまくり・・・
バイクもノイズのかたまりだから
同じ感じになりそうですな。

ということで、
まずはソフト的に対処していみる。
上と下への大幅なブレはカットするような
フィルタを作り
さらに、線形補完するようにプログラムを修正。
したつもりなんですが・・・
フィルタ関数で無限ループしている感じ・・・orz
アルゴリズムが悪いんですな。。。きっと。

いろいろ試行錯誤したんですが・・・
そもそもでセンサー入力にパスコン入れてやればいいんじゃ?
フォト

で、再度、オシロで見てみると・・・
フォト

見事にノイズが除去できてた・・・orz

なので、フィルタ関数は破棄したけど
線形補完は残して
電源にもパスコンいれてみました。
フォト

だいぶ安定するようになりました。

ということで
茹でてみましょうw
フォト

沸騰しました。
フォト

でも、87℃にしかなりません・・・
フォト

しかたないので、
いろいろソフト的に補正を入れたら
今度は111℃に・・・orz
フォト

まぁ高めに表示された方がいいかな?
あとは、ICソケット使って
プログラムを書き換えられるようにしておけばいいか?
ということで、実装!
あれ?LEDが青だったwww水温だからいいか?
フォト

マイコンは外せるようになっています
フォト

あとは車体への取り付けと
プログラムの調整ですが・・・
暑くてやる気がでないですなぁ〜

アルミのパイプをカットして
加工してみた。
フォト

いつものケースに入らなくなった・・・orz