2019/12/29(SUN) 冬休みの自由研究
長期の休みの場合は
なんらかの自由研究をしている。
ここんところはPICというワンチップマイコンで
電子工作やプログラムしてた。
今回は何を作ろうかなぁ〜と
過去にいろいろ頓挫した数々のアイテムを放置してw
で、
雑誌とかで得た知識で
M5StackとM5Stickという
ESP32という32ビット2コアのマイコンに
TFT液晶、WiFi、Bluetooth(BLE)などなど
機能盛りだくさんのマイコンモジュール
で遊んでみようかと。


冬休み前にネット通販でポチッとするのを忘れ
というか、休み前はそれどころじゃなかったわけで
休み突入しちゃったので
本とかネットで情報だけ集めようかなぁ〜
と思ってたんだけど
やっぱり実物を触りたくなり
年末で人がごった返す中、秋葉原まで行ってきた。
年末の秋葉原なんて何年ぶりでしょうかね?
街中じゃ外人とメイドがごった返しているのに
千石、秋月、マルツ、ラジオセンター。。。
ガラガラだったw
ラジオデパートは行きそびれた。
で、
ゲットしたぜっ!
左がM5Stickで右がM5Stack
フォト

M5Stickは2000円弱で
M5StackはBASICで3000円強です。

USBでPCと繋いで、プログラムが書き込める
フォト

こっちの小さいM5Stickも同じです
フォト


PC上に開発環境を作って、
プログラムを書けるようにまでした。
さて、なにを作りましょうかね?
夢は膨らむ。

おまけ
カラフルな配線を買ってきた
CDI作る時に役に立つかな?
いつ作るんだか。。。
フォト