2020/04/22(WED) 【Nチビ】【M5Stack】メーターを作る(その1)
新型コロナで19連休中。。。orz
どこも行けない大型連休って。。。
暇過ぎる。。。
ということで
Nチビのメーターでも作りますかね?
と、何回やろうとして頓挫してんだか・・・

今回は年末年始に実験したM5Stackを使う
↓これね。
フォト

スピードメーターと水温計を表示。
画面設計は↓こんな感じ。
フォト

ロゴはイラレでテキトーに作成
色もテキトーw
↓こんな感じ
フォト

これをjpgに保存して
microSDに保存して本体に指す
フォト

SDに保存してあるjpgを表示するのは
プログラム上、超簡単。
ロゴのファイル名を"NSR50.jpg"とすると

M5.Lcd.drawJpgFile(SD, "/NSR50.jpg",0,0);

これだけで画面に表示できる。

まずは表示イメージを作るプログラムを書いてみる
↓ほら出来た!
フォト

本当はオドメーターとかトリップメーターも
付けようかと思ったけど
データを保存しておかないと当然ダメで。
そのデータの保存場所で一番簡単なのはSDカードなんだけど
SDカードで書き込み回数に限界あるのね。
簡単に限界を迎えそうな気がしたので、とりあえずは却下。

さて表示イメージは出来ました。
ところで続きはあるのでしょうか?(笑)
まぁ長い連休、やることがないから今度こそ完成できるかな?
やることないけど、やる気もないんだけどねw