2020/04/23(THU) 【Nチビ】【M5Stack】メーターを作る(その2)
前回、画面表示まで出来たので
今度はセンサーをつないで
データの読み取りを作成する。

↓ハード的にはブレッドボードで試します
磁力センサーと温度センサーをつなげます
フォト

で、
プログラムを書いたんだけど
ちょっと汚いのと解説が面倒なので
次回以降に持ち越しw
簡単に書くと

磁力センサーの方は、
磁石が近づいた時に割込み発生するように
時間情報を取得して時速に変換。

温度センサーの方は
アナログ値をAD変換して取得されるので
それを摂氏に変換

なので、必死こいて
磁石を近づけると速度表示されます。
ブレちゃってますが・・・orz
フォト

あとバックライトの明るさ調整をできるようにしました。
↓ボタンが3つ付いているので
フォト

左のボタンを押すと暗く
右のボタンを押すと明るく
中央のボタンは現状の明るさをSDに保存します。
起動時はSDからその値を取って設定します。

ここの解説もそのうち。。。
↓SDカードをPCでみると
フォト

"Brightness.dat"ってファイルに1byteで値を保存しています。
↓バイナリエディタで開いてみると
フォト

"50"ってのは16進数なので
10進数に直すと"80"です。
ちゃんと保存できた。
もちろん起動時の読み込みもOKです。

あとは、
3端子レギュレーターで電源回路作って
各センサーとのつなぎのところを加工すれば
とりあえずは出来上がり?
防水の方法を考えてないんだけどね・・・
バスコークで固めちゃう?(爆)