2020/04/29(WED) 【Nチビ】【M5Stack】メーターを作る(その4)
しっかしやることがない。。。
やる気もない。。。
早く普通の生活に戻らないかね?

さて、プログラムまで出来たので
実装します。
実はこのM5Stack、分解できます。
フォト

開くとこんな感じ
フォト

パーツを積み重ねられる仕組みになっています。
(高いので買わないけどw)
なので、M5サイズのStackって名前になってます。
で、
このBOTTOMと書かれているのをバラしてみると
電池が入ってます。
フォト

非常に容量が小さいのでおまけみたいなものです。
で、今回は不要なので取っちゃいます。
バイク側から給電するので。
フォト

念のため、これでも動くか確認しておきます。
大丈夫そうです。
フォト

で、
電源回路と各センサーへの配線部分を作ります。
↓こんな感じ
フォト

うらはいつものとおり銅テープw
フォト

サイドのピンに指すように作ってます。
フォト

指すと↓こんな感じ
手前の黒いパーツは3端子レギュレーターです。
12Vから5Vを作ります。
フォト

ここまで出来たので
これで機動するか確認します
フォト

よさそうな感じですね。

あ、そうそう前回のプログラム
ちょっと修正。
センサーへのピンアサインを変更しました。
配線上の問題です。
あとバグがありました。
温度センサーの読み込みで
signedで扱わなくちゃいけない値を
unsignedで扱ってました。。。orz
一番やっちゃいけないない間違いですね