2020/05/05(TUE) 【後方排気】【M5StickC】シフトインジケーター(その1)
はい、19連休も終盤にかかり
かなり疲れてますw
部屋に引きこもっていますが
姿勢が悪いので、背骨が痛いw
やる気がないのは継続中。
仕事ある時より休みの方が
プログラム書いているのは気のせいw

今回は、M5StickCというM5Stackの仲間を使います。
これも年末に買った奴ね。
↓これね
フォト

これをつかって今回は
昔、頓挫した(今回も頓挫するかもしれませんが)
シフトインジケーターを作ります。
過去ネタをひっくり返せば
ネタが出てくるかと思いますが
ざっくりいうと
エンジン回転数と速度を元に
いまのギアを算出して表示するってこと
↓サービスマニュアルに載っているこのグラフがもとね
フォト


前は
PICマイコンでアセンブラでやろうと
試行錯誤で頓挫した。

このM5StickCは
↓こんなピン配置になっているので
フォト

G26、G36、G0のデジタル入力を使って
速度とかエンジン回転数とかニュートラルスイッチとか
を拾って表示しようと

↓ざっくり回路図
フォト

速度はNチビの方でやっているのと同じ
磁石をホイールに付ける方法
エンジン回転数の方は、昔実験した
ピックアップからフォトカプラを使って拾う方法

ということで
まずは、表示イメージを作って見ます。
1速、2速、3速
フォト

4速、5速、6速
フォト

で、ニュートラル
フォト

でね、
難なくニュートラルの"N"が出せていると思うでしょ?
それがそうでもなくて
この7セグ風のフォント。
数字しか表示できないんですよ。
つまり”N"なんて表示できない。
では、どうやったか?

↓こんな手順w
まず"8"を表示する
フォト

これに"3"を黒でかぶせる
"3"はこれね
フォト

かぶせると
フォト

こうなる
フォト

次に色つきで"7"をかぶせる
"7"はこれね
フォト

かぶせると
フォト

”N"のできあがり〜
フォト

もしかしたらもっと簡単な方法もあるかもしれないけど
テキトーやってて思いついたのがこの方法w
プログラムでいっきに表示すれば
マイクロ秒オーダーなので
人間の目には"N"が表示されたと見えます。


各センサーの入力処理とか
プログラムももう出来ているんだけど
(今回はC言語なんであっという間です)
接続する回路を作ってないので
動作確認できてないです。
気が向いたら解説するかもしれないけど
今回もコードがちょっと汚いので。。。

次は、接続する回路の設計ですかね?

今回は頓挫しないで完成するかな?