2020/05/17(SUN) 【後方排気】【M5StickC】シフトインジケーター(その3)
世の中の流れで
オンライン飲み会開催w
オンライン肉祭!
一応、モザイク入れておこうw
フォト

無料のサイトだったけど
画面共有とかも出来たりとか
まぁまぁ使えるものだった。
問題点といえば、オンラインだとマシンガンがエンドレスw

そんな眠い朝ですが
回路とプログラムのテストをしていきます。
M5StickCとセンサーを接続して
オシロとテスターをつなぎます
パソコンとはUSBで接続してログを出力させます
こんな感じに雑につないでます
フォト

オシロはホールICに接続して
磁石が近づいた時の波形を拾います
ハード的に問題ないかを確認
フォト

ホールICの部分は
まだハンダ付けしてないので
ブレッドボードで確認
あ、抵抗がいくつかあるけど意味無しですw
センサに磁石を近づけて回路とプログラムのテストをします。
フォト

M5StickCは雑にこんな感じ
USBでパソコンにもつないでます
電源は、作った回路に12V入れてます
フォト

毎回思いますが3端子レギュレタが
熱持ちすぎ・・・
ヒートシンク付けた方がよかったかな?

テスタは安定的に5Vが作られているか確認
フォト


で、
パソコンのシリアルモニタで
デバッグログを表示
フォト

割り込み関数に

Serial.printf("fnSpeedISR---> %d\n", u32SpeedCount);

と書いているので
磁石をホールICに近づける度に
それが出力されます。
とりあえず問題なさそうですね。

最初はセンサが反応しなくて悩んだり
プログラムの割り込みが入らなくて悩んだり
ちょっとあったけど、
どちらも問題なさそう。

次は・・・
フォトカプラ側の
ピックアップコイルから
エンジン回転数を拾う方なんだけど・・・
やる気待ちwww