2020/05/23(SAT) 【Nチビ】ヘッドライトが課題(その1)
コロナの影響で
公共機関で通勤するのがリスクなので
Nチビで通っている。
雨の日も・・・直キャブだけどw

Nチビで通勤してて
一番の課題が
ヘッドライトが暗い
というところかと。

現状は自作のLEDを使っている
↓これね
フォト

中央がこげちゃっているよwww
実際に、光らすと
見てられないくらいの輝きなんですけどね。
ちなみに
最初に作ったのは↓これね
フォト

最初に作った奴の課題は
横の広がりがなかったので
作り直したの今使っている奴。
これもやっぱり横の広がりが悪いというか
おそらく
他の車や人からの視認性は問題ないと思うのですが
乗ってる方からの周りの視認性が悪い。
LEDなので、焦点が合ってない感じといえばいいのか?
↓最初に作った奴を横にして光らせてみる
フォト

まぁ明るいんだけどね。。。

んじゃ、市販のLEDバルブを使おうか?とか
考えた場合、Nチビとかって
ヘッドライトの電源が交流という問題にぶつかる。
全波整流する方法もなくもないけど・・・
と思い、
ヘッドライトの波形を取ってみたら
フォト

あれ?整流してある。。。
いろいろ調べてみると
↓6年前にやってたらしいw
2014/04/12(SAT) 【Nチビ】さまよえる自作LEDヘッドライト・・・

じゃあ、
市販のLEDバルブを試してみようかなぁ〜
もしくはフォグ用のLEDプロジェクトでも付けるかな?
と、沼へとはまっていく。。。
つづく。。。のか?