2020/06/20(SAT) | 【Nチビ】ヘッドライトが課題(その7) |
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結局、全波整流しても
バッテリレスだからか?状況変わらず。 アイドリング時にブレーキランプが点かない。 で いろいろ考えた、 バッテリを積むか? リチウムイオン投入か? など、検討。。。 ちなみに なぜにバッテリレスにしているかというと ・もともとレーサーだったから ・バッテリのメンテナンスがしたくないから などなど ということで 行き着いた先が 「スーパーキャパシタ!!!」 さっそくポチッと届いたw スーパーキャパシタとは 電気二重層コンデンサのことで EDLCとも呼ばれています。 ↓見た目は電解コンデンサと一緒。 でね、これ1つのスペックが↓これね。 容量:10F(=10,000,000μF) 耐圧:2.7V なので、 普通の電解コンデンサより 容量が大きいけど耐圧が2.7Vと低い。 なので、これを直列につなぎます。 2.7 × 5 = 13.5(V) なので、ちょっと高回転の時のを考えて6個直列ですかね? 2.7 × 6 = 16.2(V) なので、良さそうですね。 で、コンデンサを直列に繋いだ場合の容量Cは 1 / C = (1 / 10(F)) × 6 = 6 / 10 よって C = 10 / 6 = 1.666666... (F) となります。 まぁ普通のバッテリレスキットを数千μFということを考えると十分でしょう。 でね さらに コンデンサを直列につないだ場合、バランスをとる回路が必要とのこと ↓こんな感じでいいらしい んじゃ1つの抵抗値をいくつにするか? これもググると諸説あってよくわからない どうやらコンデンサの漏れ電流の10倍を通すように 設定するといいらしい。 とはいえ、漏れ電流がいくつなんて知らないので ググった結果をそのまま信じてw 100μAとする。その10倍の1mAを流すように設定するとして LEDの順電圧 2.1 Vなので ( 2.7 - 2.1 )(V) / 1(mA) = 600(Ω) う〜む。600Ωがないので470Ωでいいか? ↓実装! さっそく、実車にて試します。 結論からいうと アイドリング時はやっぱりダメですね。 でも、きっと走ってての信号待ちなら 蓄えた電気でブレーキランプを光らせてくれそう てかね、 これだけなのに電気の持ちがすごい。 流石にスーパーキャパシタっ! エンジン切ってもしばらくウインカーが光る動画もあったりするんだけど まさしくそれなっ! 想像以上に電気を蓄えてくれます。 しばらくは、これで様子見。 ↓容器に入れました。 |