2020/07/07(TUE) | 【Nチビ】ヘッドライトが課題(その11) |
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■現状の仕様
・マルチリフレクター ・電球は前に作ったLEDの奴 ・バッテリレスはスーパーキャパシタ ・レギュレーターは全波整流用 ■現象 ・キーオンで、電装系に電源が入らない →スーパーキャパシタならそんなことはないはず ・エンジンを掛けると電装系に電源が入る LEDの電源回路が飛んだことにより こんな現象になったと思われる。 で、スーパーキャパシタは問題ないことは、先日、確認した。 となると怪しいのは全波整流用の中華なレギュレーター? 「ちょ、待てよ」by キムタク そもそもでヒューズが飛んだだけでは? 推理として ①LEDの電源回路が飛びました ②ショートしました ③ヒューズ飛びました かな? バッテリとメインハーネスとレギュレーターの関係で 上述のような現象になる可能性はあるかと・・・ つまり、完璧なバッテリレスな状態でも走れるとw ということで 配線図を確認すると 見事に予想的中 ここにヒューズがあるなら ・キーオンで、電装系に電源が入らない ・エンジンを掛けると電装系に電源が入る となるかなぁ〜 調べてみると 予想通り、ヒューズが飛んでました。 ということで 昼休み会社を抜け出し 隣のオートバックスに。 7Aのヒューズが欲しかったんだけど なかったので10Aのものを買ってきた。 ビミョーに長さが違うけど 使えなくはないかな? ということで キーオンで、電装系に電源が入るようになりました。 ちなみに マルチリフレクターですが ビミョーなグレアが出ますが とりあえずは明るくはなりそうです。 週末に最新のLEDに交換してみます。 天気的にできるかな? |