2020/07/07(TUE) 【Nチビ】ヘッドライトが課題(その11)
■現状の仕様
・マルチリフレクター
・電球は前に作ったLEDの奴
・バッテリレスはスーパーキャパシタ
・レギュレーターは全波整流用

■現象
・キーオンで、電装系に電源が入らない
 →スーパーキャパシタならそんなことはないはず
・エンジンを掛けると電装系に電源が入る

LEDの電源回路が飛んだことにより
こんな現象になったと思われる。
で、スーパーキャパシタは問題ないことは、先日、確認した。
となると怪しいのは全波整流用の中華なレギュレーター?

「ちょ、待てよ」by キムタク

そもそもでヒューズが飛んだだけでは?
推理として
 ①LEDの電源回路が飛びました
 ②ショートしました
 ③ヒューズ飛びました
かな?
バッテリとメインハーネスとレギュレーターの関係で
上述のような現象になる可能性はあるかと・・・
つまり、完璧なバッテリレスな状態でも走れるとw
ということで
配線図を確認すると
見事に予想的中
フォト

ここにヒューズがあるなら
・キーオンで、電装系に電源が入らない
・エンジンを掛けると電装系に電源が入る
となるかなぁ〜

調べてみると
予想通り、ヒューズが飛んでました。
ということで
昼休み会社を抜け出し
隣のオートバックスに。
7Aのヒューズが欲しかったんだけど
なかったので10Aのものを買ってきた。
ビミョーに長さが違うけど
使えなくはないかな?
フォト

ということで
キーオンで、電装系に電源が入るようになりました。

ちなみに
マルチリフレクターですが
ビミョーなグレアが出ますが
とりあえずは明るくはなりそうです。
週末に最新のLEDに交換してみます。
天気的にできるかな?