2020/08/13(THU) 【MC28】ニュートラルランプを作ってみた
今年は、コロナの影響で夏休みをGWに寄せちゃったので
夏休みがナッシングなんですよね
でも、ちょっと疲れたので今日だけ休みをもらった

で、
かのんさんからMC28のニュートラルランプを作って欲しいと依頼があり。
液晶がお亡くなりなっちゃったのね。

回路図も送ってもらう。
ニュートラルスイッチはこれね。
若葉/赤はPGMに突っ込まれているようだ
フォト

かのんさんが電圧を測ってみたところ
ニュートラル時0Vで、それ以外が5Vくらいあったそうだ。
ということは、PGM内で5Vにプルアップされているのかな?
ということで、マイコンをわざわざ使ってみるw
↓想定回路。INは内蔵プルアップを使おうかと。
フォト


実装!
フォト

コンパクトに作ったから裏はすごいことに。
フォト

光らせてみる。
白い線を若葉/赤につなぐ想定なので
白い線をGNDに落すとこう光る。
フォト

で、
ニュートラル以外はどうしようか悩んだんだけど
とりあえず、横棒にしてみたw
フォト

で、
ケースはこれを使います。
フォト

たまぁ〜にお世話になってます。
ダイソーのおくすりケース
フォト

基板を入れてみる
フォト

フォト

尚、脳内で、
プ●テッ●のシフトポジションインジケーターに変換してください
だって、かのんさんが参考にしろっていうHPがそこだったw
そこのは0から6の表示だったかな?

あ、そうそう右下のドットは
意味無く1秒間隔で点滅させてみた。
なんか動いている感が出るでしょ?www

ちなみに
MC21は↓これなので、
フォト

●ロ●ック風のシフトポジションインジケーターを作れなくない。
回路は大きくなると思うけど。

ちなみに
赤:12v
黒:GND 車体とか
白:若葉/赤を分岐して繋ぐ

プログラムの解説いる?
気が向いたらね。
ひさびさにアセンブラ書いた。