2020/12/20(SUN) 【Nチビ】なにも言うまい。。。
通勤で使っているNチビ。
会社が実家の目の前なので
実家に置いてる。(会社にはナイショだけど)
で、
先日、超寒い日の朝。焼きつきました。
実は寒さは関係ないw
焼き付く手前の信号でエンスト。
あれ?と思ったけど
キックしたらエンジン掛かった。
で、
シグナルダッシュでキュパッ!と。。。
即座にクラッチを握った自分を褒めたいw
反射的に握ったの奇跡に近い。
フル加速で5速くらいまで入ってたので
惰性で500mくらいは走れたのでは?
止まったところが実家の近くでよかった。

トランポがない身としては
2号さんにお手伝い頂き
夜中に、実家から家まで運ぶことができました。
その節、ありがとうございました。

ということで、前説が長かったですが
その焼きついたエンジンをバラしましょう。
キックは降りない。。。
ヘッドを外すとそれほど悲惨じゃなさそう。
フォト

上からオイルを垂らしたら
難なく外すことが出来ました。

へたすれば、ピストンもそのまま使えるwww
フォト

使わんけど。。。
フォト

吸気ポート側がスレちゃったようだ。

シリンダの方は
縦に線が入っているけど
指で確認できるほどの深さではなかった。
使えそう。
フォト

こういう場合は
へたにヤスらない方がいいのかな?
フォト


なお、ヘッドはきれいなもんです。
高温になったわけでもないので
歪みもないでしょう。きっと。
フォト


クランクもきっと大丈夫だよね?
大丈夫だよ。きっと。
即座にクラッチ握ったしwww

ということで
ガスケット類と
ピストン、ピストピン、
ベアリング、ピストンピンクリップ
の交換で済みそう。
安く済みそうでよかった。

冬休みの宿題かな?
ついでに、いろいろメンテしておくかな?