2021/06/05(SAT) 【Nチビ】【M5Stack】電圧計を実装
外付けの電圧計をムリクリつけているんですが
それをメーター内に入れようかと。
画面デザイン。
フォト

で、実装!
フォト

あ、NSR50の文字がないのは
SDカードを入れてないからなので
気にしない


MAX 15Vとして
それを分圧してGPIOに突っ込みます。
フォト

でね、1/3で MAX 5Vで
突っ込めがよいかと思ったけど
いろいろ調べてみたら
MAX 3.3Vじゃないとダメっぽい。
ということで
1/5に分圧する

プログラムの解説は置いといて
テスタと比較
フォト

フォト

フォト

10V以下は誤差がちょっと出るかな?
まぁ電圧計なんて、
ザックリとした値が見れてばいいから
ちょっとくらいは許容かな?

プログラムももうチョイ変えようかと
水温計と電圧計は別タスクにしようかと
あと方位磁針もどこかにつけたいなー