2021/07/07(WED) 【Nチビ】【M5Stack】トリップメーター追加
トリップメーターをつけた
フォト

km/hの上ね。
段々スペースがなくなってくるw
一番左のボタンを長押しで0クリア。

で、算数の時間。
基本的にタイヤが何周するかを
カウントアップする仕組みです。
では、タイヤの外周は?
Nチビのフロントタイヤのサイズは

 100/90-12

なので。
フォト

 12inch × 25.4mm + (100 × 0.9) mm = 484.8mm

なので、外周は

 484.8mm × 3.1415926 = 1523.04409248 mm

なので、ザックリ 1.5 mってところでしょうかね?
ということで、

 (タイヤの回転した数) × 1.5 m

を表示すればOK!
で、
ここで問題。
マイコンが電源が入っている時は
オンメモリで計算してればいいけど
電源切ったら消えちゃう。
なので、
それをどこかに保存する。
で、
M5Stackは不揮発メモリを持っているので
EEPROMね。
それを利用しようかと・・・
ただ、その不揮発メモリ、
書き込み回数に限度があるから
毎回書いてたら、あっという間に限界がくる。
んで、
どのくらいの周期で書き込みをしようかと考える

 「スピードが0km/hで、タイヤの回転数が更新された時」

つまり、

 「走ってて信号待ちで止まったら書き込む」

という条件なら、
書き込む回数が減るかな?
ちなみにその不揮発の書き込み限度は
100万回くらいらしい。たぶん。
仮に
1日100回書き込みをするとすると
1年で36,500回書き込みが行われる
1,000,000回の限度がくるのは
約27年後。。。
なんか限度があるとビビってたけど
この実装で大丈夫かな?