2022/07/24(SUN) マイコン使ったウインカーリレー@
ウインカーリレーをマイコンで作る
要件
@ウインカーリレーとして左右の電球を光らす
Aスタータースイッチをハザードスイッチとする
B点滅の速度を調整できる


普通はこんな接続でつながっている
フォト

これを
こんな感じの接続に変更する
フォト

これなら
既存のハーネスを傷つけなくても
コネクタの分岐でいけそうだ。

ということで
部品が届いた。
フォト

ブレッドボードで回路を作る
プログラムの書き換えは面倒なので
PICkitはつないだまんま
フォト

ろくに設計もせずに
アセンブラでプログラム書いたら
案の定、動かないでやんのw
しかないないので、少しずつ
テスターとオシロで調べつつ
プログラムを修正
フォト

やっと、ウインカーの動きと
ハザードの動きができた
フォト

ボタンが3つあるけど
ウインカーの右左と
ハザードスイッチの想定です。
LEDはそれぞれ右と左の電球のつもりです

「B点滅の速度を調整できる」
の部分は、また今度。
プログラムの解説もそのうち。