2024/08/18(SUN) 【後方排気】シフトポジションインジケーターF
実車にて動作確認をしてみる

台風が過ぎ
猛暑が戻ってきた
自宅ピットを設営
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今日は朝から動く
カウル外して
アッパーも外す
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タコメーターのところに
イグニッションコイルからの線が来ているのと
ニュートラルスイッチの線もここにきてる

ということで
つないでエンジンをかける
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ん?表示が正しくないような。。。
自分で作っておいて忘れてたけど
上の行が速度で、下の行がエンジン回転数だった
とすると
まったくもって動いてない。
プログラムを調べたら、
処理がコメントアウトされてた。。。
直したら、無事に回転数を拾えた
てか、アイドリング1000rpmだったのね。。。
ほら、タコメーターが
3000rpm以下表示されないからwww
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続いて
スピードを拾うためのセンサーステーを
アルミ板で作成します
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センサーを取り付けました
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磁石はこんな感じ
テキトーなところに
接着剤で貼りました
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ここから写真少なめですが
エンジンからのノイズを拾っちゃって
スピードが正しく拾えない。。。
う〜む。とりあえずアルミでも巻く?
ダイソーでアルミテープ買ってきた
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巻いた
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ダイソーのアルミテープ
薄くて破れちゃったりするけど
変に分厚いやつよりか扱いやすいかな?

で、実車に戻しても
ノイズを拾うのは直らず。。。
回路から見直さないとだめかな?

とりあえず、この状態で乗ってみたが
やっぱりノイズを拾っちゃうので
正しいギアが表示されなかった。。。とほほ。。。
ニュートラルだけは、スイッチから拾っているから
「N」って表示されるけどねw

ちょっとプログラムと回路と
両方から対策を考えてみる。。。

そんな夏休み。。。汗だく。。。