Japanese Only!

2004/9/4 (Sat) −函館へ行きました−


修です。

仕事(?)で函館に行く機会がありました。百万ドルの夜景は見ることができませんでしたが、とても楽しい時を過ごすことができましたので紹介します。
  • 車窓からみた七飯あたりの平野。函館の少し北になります。こちらです。
  • 大沼のホテルに泊まりましたが、夕方散歩をすると綺麗なゴルフ場がありました。こちらです。

  • 活火山駒ケ岳、1131メートル。大沼からの絶景です。この写真は是非ご覧下さい。なお、大沼は寛永の頃(約350年前)の駒ケ岳噴火で堰き止められたとのこと。

  • 車窓からの函館港。左の山は函館山。その手前の客船は青函連絡船摩周丸。昭和63年まで営業をしていました。
  • 元郵便局。こういうレンガ作りの建物が多く残っています。
  • このマンションの左側に二つの四角い電柱があります。向こう側の古い電柱が日本最古の電柱なのだとか。こちらです。
  • 西洋風の建物も多い街です。これは旧函館区公会堂。元町には他にも多くの教会が集まっています。
  • 元町にあるこの八幡坂は、チェリーナのテレビCMに使われた有名な坂らしいです。海まで続く素敵な坂です。観光の老夫婦が手を繋いで写真を撮ったりしてました。

  • 函館山からみた函館の町。確かに夜景だと素晴らしいことでしょう。こちらです。
  • 函館山から函館港の向こうに駒ケ岳も見えました。
  • 渡島半島の西側、福島町や松前町はこちらの方です。青函トンネルは函館からではなく、福島町から竜飛岬へ掘られています。
  • 函館山からみた津軽海峡と下北半島はこちらの方です。日によってはもう少し右の方に岩木山が見えるそうです。

  • 五稜郭タワーからみた五稜郭はこちら。ちょっとわかり難いですが、右下の菱形は五角形の外側になります。今のままでは五角形に見えないので、来年もっと高いタワーを作る計画があるそうです。
  • 今人気の土方歳三のレプリカがありました。こちらです。
  • 飛行機からみた函館郊外。広い農場が続きます。


ホームページのトップに戻るはこちら
連絡先メールアドレス:nim@246.ne.jp