第3回演奏会アンケート意見



第3回演奏会 アンケート内容(主な意見のみ)   有・無は合唱経験のことで、個人宛てのメッセージは除きます
1ステージ「スウェーデン民謡」

・とても楽しい曲でした。(ベースの出だしの音がちょっと不安定な気がしました...)(36才男有)
・きれいなハーモニー、決して多い人数ではないだけに、1人1人の実力の確かさを感じました。(50才女有)
・言葉はまったくわかりませんが、親しみのもてる曲調でした。(25才女有)
・ホールの音響を十分に生かしたハーモニーでとにかく聴いていて気持ちがよかった。(天才女有)
・民謡らしさ、語尾のおもしろさ、ただ美しいハーモニーだけではない表現力を見せてくれた。(55才男有)
・オープニングステージにはもったいないほどの格調高いスウェーデン民謡でした。(54才男有)
・とてもきれいでした。ただ時々楽譜を読むので精一杯というところがあったように見えました。(27才女有)
・1曲目なのによく声がでていたと思います。テノールの方が楽しそうでとても良かったです。
 所々、あれ?と思う所が出てきても、すぐに立ち直るのは素晴らしいです。(30才女有)
・強弱にメリハリが上手についていて気持ち良かったです。(39才女有)
・楽譜は持っているだけなんてすばらしい。(50才女有)
・バランス大変良くきけました。指揮者の意志がメンバーに良く伝授されていました。(60才男有)
・響きがとてもきれいでした。一人一人がきちんと歌われているのが素晴らしいです。(?才女有)
・きれいな歌声 でももっとひきつける感じが欲しい。(32才女無)
・透明感があり、初めて聞きましたが素敵な曲でした。(34才女無)
・最初の一声に感激しました。スバラシイ!(50才女有)

2ステージ「4つのモテット」

・やはりテノールが少し細い感じでしたが...(36才男有)
・解説を読むと宗教音楽・讃美歌に近いものと印象を受けるのですが、コープランドとは何?(36才女無)
・ソプラノとアルトのソロのきれいなひびきにうっとり。すばらしいアンサンブルです。(50才女有)
・音のぶつかり合いが多くてあまり好きな曲ではなかったけど、響きがよかった。
 各パートの代表の声がきれいでした。(天才女有)
・上手なんで皆本当に歌っているのかチェックした。指揮者をじーとみてて楽しかった。(28才男無)
・現代音楽的な音の構成を美しくひびかせている。(55才男有)
・曲の持つリズムとハーモニーの良さが十分発揮された仕上がりであり、素晴らしかった。(54才男有)
・女声の方でアとエの発音が浅い方がいるようですが、でも微妙な和音はさすがです。
 男声のひびきがきれいでした。(27才女有)
・べースいいですね。落ちそうになるのをよく支えていたと思います。
 ソロの方達もよく声が出てこの曲に合っていました。(30才女有)
・ソプラノの人の声がきれいでした。(49才女有)(34才女無)
・もっと歌われてよいと思います。ルネッサンスバロックの典雅?な響きは歌う人しだい、
 堂々としていました。(54才男有)
・No4、ソプラノ全員の早いメロディ若い声を楽しませていただきました。全体的にソロが素敵。
 混声の低音はいいですね。Thouと−thが少しわかりずらかった。でも難しいですよね。(50才女有)
・不協和音がはまり(難かしい音なのに)すごくここち良かったです。(51才女有)
・ソプラノややかたい、Softさ欲しい。(60才男有)

3ステージ「映画音楽」

・ご苦労様でした。とても楽しいステージでした。(36才男有)
・振付のある合唱をはじめてみました。「さんぽ」はもともと好きな曲で振りがとてもよかったです。
 覚えるの大変だったでしょう。あるいは合唱よりも?(36才女無)
・歌を覚えてその上に振付、いろいろなパターンで時には、激しく(?)ダンスをこなして素晴らしいですね。
 楽しく歌っておられることがよく伝わってくる舞台でした。(50才女有)
・とても楽しかった。(54才男有)
・私たちも演奏会でウエストサイドストーリーを振付有りで歌いますが、ほんのちょっとです。だから「すごいなー」
 と思いました。特に私たちも「2人ペアで」案があったのですが、却下となったので、それを実際にやってらして
 感動しました。(25才女有) 
・楽しいステージでした。とにかく「さんぽ」がかわいかった。振付けが凝っていてビックリ。
 「ウエストサイドストーリー」も良かった。「もののけ姫」もすごくきれいでした。ピアノがすばらしかった。
 司会も面白かった。毎回遊び心のあるステージがあってたのしみです。(天才女有)
・知った歌が沢山出てきて、又踊りもあり楽しかった。(56才男無)
・派手なふりつきで楽しかった。(28才女無)
・意欲的。素晴らしい。もう少しメリハリでてくればプロになれる。(55才男有)
・質の良いリラックスソングの連続で、よかったですね。振付けも、服装(スカート、シャツ素敵)も、
 楽譜(カバーの色も変えて)の持ち方も心配りがにくい程でした。good(54才男有)
・とても楽しませていただきました。歌おどりの練習はどちらが大変だったのでしょうか?辻先生のピアノも素敵でした。(29才女有)
・楽しく聴きました。よくあれだけ振りがつけられましたね!ちょっと歌詞がはっきりしていないのが残念でした。(27才女有)
・先生のピアノ素敵でした。楽しい振付けお疲れ様そしてご苦労様でした。一生懸命に練習されたんだなと思いました。(30才女有)
・派手で楽しかった「AMERICA」。「Maria」の叫びは素敵でした。(39才女有)(32才女無)
・どの曲も耳になじんでいる曲で楽しかったです。洋服は普段のGパン姿の方が動き易かったのではないでしょうか?歌声も振り付けも上手でした。可愛かったです。(49才女有)
・振付けご苦労様でした。服装もシンプルだけど若々しかったです。楽しく歌おうの実践です。でももっと顔を上げ、美顔を光らせて欲しかった。(54才男有)
・振付けが楽しかった。 マリア ピンクシャツがすてき。オレンジシャツの人の声がすてきで志朗先生のピアノを忘れました。(50才女有)
・マリアのソロの方すばらしい! ちょっと照れくさそうでしたが、振付け楽しかったですヨ。とてもうまく考えられたのでは。"さんぽ""アメリカ"が良かったです。(51才女有)
・タイタニックの曲は抑揚がなく、ちょっと眠くなる..テンポがゆっくりな英語の曲はイントネーション、強弱をつけた方がそれっぽいかも。(33才女無)
・衣装(女性)のロングドレスはよくなかった。布もだめ、もっとメリハリのある色をつかうべき。(32才女無)
・ミュージカルのようでとても楽しかったし、団員の人もすごくのっててよかったです。(40才女無)

4ステージ「ELEGIA」

・音響のせいか言葉がはっきりしない。ハーモニートとしては気にならないのですが(36才男有)
・不協和音のコーラスは聞いていて不思議でした。(36才女無)
・難しい曲を歌いこなす実力はすごいですね。ぶつかりあう曲がきれいに聞こえるのでびっくりしました。(50才女有)
・木下牧子はけっこうやってますが、はじめてききました。最後の曲が気に入りました。(25才女有)
・メリハリもあったし、声の響きはこのステージが一番よかったけど、メロディーもリズムもつかめなくて、
 妙な和音ばかりでどうもすきになれなかった。(天才女有)
・不思議なめいろみたいで、なぞなぞみたいな不可解さが気持ちよかった。(28才女無)
・きれいなハーモニーでした。小人数なのに1人1人の声がとけあっていて素晴らしかったです。(29才女有)
・木下さんのはやはり和音が難しいですね。皆さんよくそろってきれいに歌ってました。
・難しい曲ですね。言葉の子音も良く聞えました。曲が進むにつれ、良い出来だった気がしました。(30才女有)
・不思議な世界だなー。(39才女有)
・さすが10年のキャリアと伝統。自身のあふれたステージ。いい響きが会場に満ちていました。(54才男有)
・木下牧子の世界にどっぷりって感じ。(50才女有)
・日本語がきれいでした。(?才女有)
・ 全て初めて聴く曲・詩ですが面白かったです。ただやっぱり難しそうですね。ソルシコス的夜が一番よかったです。(33才女無)
・難しく不思議な旋律で別世界にひきこまれそうな感じがした。(34才女無)

その他

・テノールが少ないですね。テノール自体声はいいです。それだけ残念です。(36才男有)
・このホールははじめてでしたがとてもきれいでコンパクトでよかったです。海もみえてお茶ものめて。(36才女無)
・雰囲気の良い会場ですね。初めてきましたが良いところです。よく仕事をしながらコーラスをこれだけ続けて
 おられる皆様のエネルギーをいただいて帰り、私たちのコーラスにもそのパワーを生かしたいものです。(50才女有)
・日立のテーマシングを楽しみにしてたので安心しました。会場・時間・受付全部良いです。
 アルトソロが聴きたかった。(天才女有)
・会場の雰囲気が素晴らしい。休憩時間が少し長い感じ。(56才男無)
・ホール良いですね。残響あるし、良かったです。先生の後ろ姿でも楽しそうでした。激しくそして時には自分自身に酔っているように踊ってましたね。皆さんお疲れ様でした。(30才女有)
・ブルーのストライプ(白)のYシャツの大柄な男性は表情がとても幸せそうでこちらまで幸せになりました。私のタイプです。(39才女有)
・舞台袖のライラィニング?が不足していた。でもあまり明るくすると暑いしね。悩みは深い(54才男有)
・人数のわりにとても厚みを感じます。一人一人のつぶがそろっているように見えます。ロマンチストの先生の指揮にしっかり団員が応えているんですネ。素晴らしかったです。(51才女有)
・数少ない職場合唱団の隆盛誠に喜ばしい限りです。コンサートができる貴グループは幸せです。(60才男有)
・柔らかい響きでハーモニーが素晴らしい。とくにppの響きが印象的で、ソロの響きも美しく好感が持てました。
 指揮は大変歌い易く、よく研究されているのに驚きました。今後の活躍を期待しています。
 会場・時間・受付共にVeryGoodです。(68才男有)
・皆さん実力がおありになりハーモニーそして響きを大切になさっていらっしょうること、素晴らしいですね。(?才女有)
・アンコール曲、初めて日立のCMソングをコーラスできけてうれしかったです。会場の音響も良く壁際の席でも音がとてもよかったです。アットホームな会場で団員とも近くよかったと思います。(29才女無)
・5Fホールからの見晴らしも中もきれいでした。着替えの時間もあるのだろうけど休憩時間が長い(33才女無)
・ 決して大きな合唱団ではないようですが、まとまっていて たのしくきけました。(30才女有)
・初めてこのホールにきましたが小さいながら落ち着きがあり、とても素敵な格調高いホールで演奏の始まるまで楽しめました。(47才女無)
・日曜日に演奏会を開いて欲しい。(40才女無)
・テーマソングGood(50才女有)
・アルトのパートが大変きれいでした。混声の楽しさを十分あじあわせていただきました。(61才女有)


戻る