◆得点と講評 <Hさんのメールより転用>
日立コールシステムプラザ | 457 | |
菊華アンサンブル | 452 | |
ステラ マリス | 450 | |
Tokyo La vie.... | 444 | |
花の環コーラス | 444 | |
エフェメール | 444 |
<<<講評>>> 1.大熊 崇子(作曲家)95点 まとまりまある響き、美しい歌声に大変感動致しました! 日本語もよく気を付けられ、フレーズの微妙なニュアンスも 感じられました。ところどころでてくる合の手のパートの入り 時々不安定になるので、もう少し気を付けられると いいなーと思いました。 2.片山 みゆき(指揮者)94点 とても訓練された すばらしい(表現力豊かな)声。 安定したハーモニー、そして そのハーモニーの在り方の 意味を感じとれる演奏。曲に応じ、部分に応じ、息づかいが 変化するのがすぱらしい。 (曲間の空間をもっと楽しみたかったです・・時間のご心配かな?) 3.清水 雅彦(指揮者)88点 整った柔らかくしなやかなアンサンブル。やりたい事が明確。 一人一人に音楽の方向性が染み込んでいると思います。 拍手!!声も嫌な声がきこえない若く美しい音ですね。 div.も多いのに、安定したピッチ感があるのも、いい練習の 積み重ねでしょう。難しい曲集をよくここまで、と思います 。 歌いこみ期間も長いのでしょうか。この武満作品は やらないともの足りない、やりすぎると飽きてしまうと思います。 その辺りの節度というか整理が大変ですよね。 ABが好きでした。好演◎ 4.豊田 喜代美(声楽家)86点 審査ということを忘れて(?)アンサンブルを楽しませて もらいました。詩の言葉の全てが聞こえ、その想いも伝わりました。 下記、すでに行っているかとも思いますが、記しますので 参考にして下さい。 @声は身体が楽器なので、まずストレッチ運動の実施 A発声練習(歩いたり、寝ころんだり、走ったり、逆さになったりして) B演奏曲の音程をドレミで。→詩の言葉の母音で(例:運ぶ=AOU) C詩の朗読☆高音を出す際、支えはより重心を意識して 横隔膜の位置適切に。 5.渡邊 学而(評論家)94点 かなり細かいニュアンスが付けられているが、それが 全体の音楽の流れの中に完全に消化されているのが すばらしい。全員が音楽を完全に自分のものにしているからだと思う。 音楽的水準のかなり高い演奏といえよう。