電子辞書 シャープPA-J10A

二つ折りに畳むとクレジットカードサイズになる 小さな電子辞書です。

語彙が欲しいようなときはノートPCのディスクに放り込んである CD-ROM辞書を引くので、 単機能の電子辞書は収録語数はそれなり(たとえば英和の見出し語数約42400)でも とにかく小さいことを優先しました。

巷の広告を見ると、リーダーズ+プラスと研究社新英和・和英中辞典と COLLINS COBUILDを含む10冊をまとめて5万円くらいというのがあって かなりそそられるのですが、 収録されたそれぞれの辞書の改訂版が出るといろいろと悩ましいかなとか、 単機能品はWWWやメールの文面からの切り貼りができないしなあとか、 そういった悩ましさを割り切る意味でも それなりの収録語数で我慢する意味はあるかと思います。

電源がコイン形リチウム電池なので、 本体がこれだけ小さいとちょっと高くついた気になります。 小型の電子辞書は電卓みたいに太陽電池で動いて欲しいですねえ。

開いたところ
開いたところ
閉じたところ
閉じたところ

Back to:


Copyright (C) 2003 by MIURA Toshitaka
All rights reserved.

last update: $Date: 2003/08/03 03:16:09 $


MIURA, Toshitaka <miura@computer.org>