2005/02/11 スガシカオ 大宮ソニックシティ・大ホール
Shikao & The Family Sugar TOUR '05
2階12列18番
三浦敏孝
miura@computer.org

●座席

2階中段中央寄り。遠い。

●開演 - 19:05

1. カラッポ
2. 夜明けまえ

(挨拶)

3. 秘密
4. 光の川

(MC)

アルバム「TIME」に収録の次の曲はアルバムの中における小休止の
位置づけと世間では捉えられているようだが、実はそうではなくて
近頃の自分の不眠を歌ったもの。

5. あくび
6. 魔法
7. 青空

(MC)

今ツアーではアトラクションをやっている。
ブルースハープを吹いてみたり、キーボードを弾いてみたり。
今回は管楽器でもやってみようかと思ったが全く音すら出やしない
ので、コーラスの2人と合わせて3人だけでやる。

8. アシンメトリー

(MC)

バレンタインデーになると事務所に山崎段ボールとスガ段ボールが
置かれる。自分はチョコレートは好きではないと公言しているので
あまり送られて来ないのだが、たまにスガ段ボールにチョコレート
が入っているのを見ると山崎段ボールの山から崩れて落ちたものだっ
たりする。今年はさらにスキマスイッチ段ボールもあって……(笑)
崩れてこないように防波堤を建ててやろうかと思った。
そんな悲しみを込めて次の曲。

9. 愛について

(MC)

最近CMソングによく採用されるようになった、と言って少しずつ弾
いてみせる。
  a. やつらの足音のバラード
  b. (Just like) Starting Over (John Lenon)
  c. Juneのさわり

10. 風なぎ
11. アーケード
12. サナギ
13. June

(MC)

ファンクをやる。
次にやる曲が出てすぐの頃、「スガさんって最低ね」と酷評された。
皆が綺麗な曲ばかりやるなら自分が汚い曲をみんな歌ってやる。

14. かわりになってよ
15. 性的敗北
16. GO! GO!
17. SPIRIT

(MC)

次の曲も出てすぐの頃は酷評された。
あと20年は歌い続けてやる。

18. クライマックス
19. イジメテミタイ
20. Thank You

(幕間) 21:05-21:09

(MC)

アンコールは実は何も曲を決めていない。
ここに中華料理屋のメニューのようなものがあって19ほど選択肢が
あるので、誰かに選んでもらう。はい、光のペン持ってる人。

で、1階奥の方で赤いペンライトを振っている人のところへ、メニュー
を持ったスタッフが向かって御用聞きしている間、インストのセッ
ションで繋ぐ。

スタッフが戻ってきて注文を聞くと小さなハンドベルを鳴らして
「スタッフの皆さん、オーダー。14番、2番、3番でお願いします。」
キーボードの森さんはしばし音を作りに入る。

21. 黄金の月
22. ストーリー
23. このところちょっと

以上、23曲

●終演 - 21:30

ソニックシティの音響構造のせいなのか知らないが、自分のいる位
置より手前で音がこぢんまりとまとまってしまって自分のところま
で辿り着く前に息切れしているような、物足りない感じがした。
ボーカルの声も何を言っているのか聞き取りづらかった。

折角面白い内容なのに勿体なかった。

ライブのあと知人に会えたのは久しぶりだったのだが、祝日でバス
がないし、遠隔地なので飲みには参加せずまっすぐ帰宅。

以上

2005/02/11 26:30


Back to:


Copyright (C) 2005 by MIURA Toshitaka
All rights reserved.

last update: $Date: 2005/12/23 17:55:53 $


MIURA, Toshitaka <miura@computer.org>