DOSツール小品集

「集」といいながら、まだ一つしかありません。

つまんないものですが、何かの役に立てばいいですね。


ファイルを分割する

目的

例えばフロッピディスクに入り切らない大きなファイルをフロッピ ディスクで運びたい時など、一定の上限以下にファイルを切り刻み たいことがあります。

GNU splitのバイナリモードでも使えば済む話なんですが、これを 作った当時はその存在を知らなかったので、サクッと作ってしまい ました。

使い方
コマンドラインで、何も引数を付けずにsliceとだけ 打つと、簡単な使い方が表示されます。分割の仕方はそれ見ればわ かるでしょう。
分割は、単純にサイズで切り刻むだけで、ヘッダを付けたりとかいっ た気の利いたことはしませんので、連結は、例えば
  COPY /B FILE.001+FILE.002+FILE.003 FILE.EXE
などとして下さい。
移植性

バイナリはDOSジェネリックなつもりです。 ソースはUNIXでも使えます。

既知の問題点

パッケージ

こんなにいろいろ取り揃えなくてもよさそうなもんですが。(^^;

配布及び使用許諾

無保証です。このプログラムを使用した結果何かの損害が生じたと しても一切私の関知するところではありません。
再配布は無制限に可。商用利用だろうと配布にお金を取ろうと知っ たこっちゃありませんが、金銭を伴うやり取りでトラブルがあって も一切私の関知するところではありません。
ソースを他の目的に転用するのも、商用を含め無制限に可とします が、品質保証は転用者の責任においてなされるものとし、二次利用 の結果に関しては一切私の関知するところではありません。


BACK TO:


Copyright (C) 1996 by MIURA Toshitaka
All rights reserved.

last update: $Date: 2002/12/10 18:17:04 $


MIURA, Toshitaka <miura@computer.org>