1997/08/08 露崎春女 よみうりランドWAI
Tokyo FM Afternoon Breeze 公開生放送
プールサイドで立ち見
三浦敏孝, 早稲田大学
miura@muraoka.info.waseda.ac.jp

●顛末

露崎MLで久野さんが情報を出していて、「だれか行きませんか?」
と打診していたのに対して私以外に反応する人がいなかったのが不
安ではあったが、まあ誰かいるんじゃないかと根拠のない希望的観
測の元に現地へ向かう。

途中、橋本駅から久野へ電話して問い合わせてみたところ、久野自
身も行かなければほかに行くとかいう意思表示をした人もいなかっ
たとのこと。

ぽつーーん。

●プール

よみうりランド併設プールWAI(Water Amusement Island)は大人の
入場料が3200円と高い。WAIの入場券で遊園地にも入れるが、アト
ラクションに乗るには別に料金が必要となるため割安感は全くない。
これは高くつく。

人出は家族連れとカップルと中高生程度でできていて(って書くと
ほぼ全年齢層にわたるから全く説明になっていない ^^;)、気をつ
けて泳げば人にぶつからないで泳げる程度の混みよう。

●公開生放送

京王よみうりランド駅に到着したのが番組の始まる12時ごろで、そ
れからスカイロード(坂を上る200mほどの空中動く歩道)に数分乗っ
て入口前に着き、それからWAIの入口まで約800mほど歩き、WAI内に
入ったときにはこの日一組目のゲストであるブレッド&バター
がプールサイド特設ブース内に現れていて、何やらトークをやって
いた。ブース前の人だかりは割とまばらで、ざっくり20人弱くらい
がプールサイドの20畳くらいのスペースにぱらぱらという感じ。

で、露崎が出るまで時間がありそうだから少し泳ごうかと遊泳用プー
ルに向かおうとすると、ギターの音がし始めたのでブース前に戻っ
てみると、ブレッド&バターの演奏が始まっていた。使ってい
る楽器はアコギ1本とブルースハープ1本で、結構歳いってるおじさ
んの割に高いきれいな声で、フォークじゃないな、なんと形容して
いいのかよく知らない歌を歌う。ブレッド&バターって名前し
か知らなかったが、山崎まさよしの弾き語りと似たような音なので
割と好きな感じ。座って聞き入る。全部で3曲くらいやったか。

出番が終わって荷物をまとめプールサイドを歩いてWAI入口方面に
消えて行くブレッド&バター。私は4時間番組でゲストライブが
そうそう連続するわけもないだろうと予測して、売店で焼きそばと
お茶を買ってぱくつく。腹に物を入れてしまったのですぐに泳ぐわ
けにもいかず日陰とブース前を渡り歩きながら食休み。

それからしばらくして露崎の登場。タイに行ったときに買ったとい
う、茶がかったオレンジの地に黒い花だか花火だかの大きな柄の、
肩をひもで釣るタイプのワンピース。髪型はいつもの大きなウェー
ブで下ろした状態。顔が縦長。細くなったんじゃなかろうか。手に
は星形のタンバリン。ほかに、黄色いTシャツにカーキ色の短パン
にビーチサンダルのひぐちさんが、確かソリッド(セミアコじゃな
かったと思う)ギター、オレンジのポロにベージュのスラックスの
かまたさんがアルトサックス。DJの小田静枝がインタビューする形
で少しトーク(露崎は昔よみうりランドの隣の駅の生田に住んでい
て、よみうりランドのプールに来るのは中学生以来だとか)をした
あと、歌。

トークの間に見物人が増えて、目分量で30人くらいになったような
気がする。前の方に陣取ってる兄ちゃんが嬉しそうに周りを見回し
ている。小田静枝はブースから離れて見物人の一部に一緒に写真を
撮られたりしている。

1. Feel You

露崎は曲の開始とともに見物人に手拍子を求めるが、プールサイド
に座っている私は手拍子を打とうとすると腹にしわが寄って日焼け
跡として残ってしまうので (^^; やらない。

アコースティック構成(といってもギターはソリッドだったような
気がするんだけど、ディストーション全然かかってなかったからそ
れでいいのかな)のFeel You。ほとんど英語詞で最後だけ日本語の
を少し挟む感じだったような。

座って歌ってるのに全く削がれることのない迫力。気持ちいいぞぉ。

歌っている間に見物人が増えてゆくのが面白い。40人か、50人か。
よく分からんが目分量ではそんな感じ。

2. Forever In Your Heart

サックスとの絡みが気持ちいい。

途中、スピーカーの音が数秒間切れて生声が聞こえる。そんなにす
ごい大声というわけではないのね。放送では音がとぎれたんだろう
か?

3. 太陽

わざとなのかとちったのかよく分からないが、前奏からサビを素通
りして「階段駆け上がって」の部分から歌い始める。

●出番終わり - 2:00頃

出番が終わってブースを出たあと結構長い間ブース脇に溜まって、
たぶんスタッフ同士で話し込んでいる。

露崎が引っ込むのを待って少し泳ぎ、お茶を飲んで帰宅。

以上

1997/08/15 01:51


Back to:


Copyright (C) 1997 by MIURA Toshitaka
All rights reserved.

last update: $Date: 2002/12/10 18:17:13 $


MIURA, Toshitaka <miura@computer.org>