2003/09/14 Lyrico BLUES ALLEY JAPAN
Cafe de Lyrico
立見
三浦敏孝
miura@computer.org

●開演前

18:30開場のところ、17:30頃到着。10人くらい並んでいた。

少し早く着きすぎた感じだが、ま、立見入場者の列の出来具合を観
測する意味もあるから。

しかし、17:30から並んで開演は20:00なんだよね。しかも18:30に
開場してから立見の目の前でテーブル席の人達が食べ始めるわけだ。
ちょっとした拷問だね。

次回からは割り切ってゆっくり来るかな。

●開演 - 20:10

1. Can't help fallin' in love (Elvis Presley)

(MC)

今回は秋を意識してのしっとり系選曲なのだが、暑くなってしまっ
た。そういえば8/2は夏を意識してアップテンポの選曲だったのだ
が、寒くなってしまった。

妹尾作の曲の中から。

2. Eternity.
3. Dear 〜届かない手紙〜
4. ? (カバー) 

(MC)

今回のライブの選曲を考えているときに、妹尾の提案で「唱歌とか
どう?」「何でしょうか」

妹尾のアルバム「Home Way」(小田急ロマンスカーに小田原行きの
「ホームウェイ号」というのがあるらしい)に「赤とんぼ」がある。

電話で衣装は黒と打ち合わせたのに妹尾は全身真っ白。
閑話休題。

で、「赤とんぼ」に英語の詞をつけてジャズ風にアレンジしてみよ
うかと。で、TFMでMOTHER MUSICという番組をやっている田邊香菜子
に英訳してもらった。

5. Velvet Skies (赤とんぼ 英訳詞)

(MC)

曲の提供を受けるなど妹尾と仕事をともにするようになったきっか
けはゴスペラーズのベースボーカルの北山が企画した鍋パーティー
で、突然、ホイットニー・ヒューストンとか「歌えるでしょ」とか
言って歌ったこと。「北山くん、来てるんですよね。出てこない?」

仕込みではないのだが、ゴスペラーズのベースボーカルの人が飛び
入り。「こんなことならちゃんとヒゲ剃ってくるんだった」

実は鍋パーティーの前に妹尾が露崎に歌わせたくて仕込んでいたら
しい。

北山はミュージシャンや歌手の友人が多く、自分たちのためのライ
ブを催したりしていて、その第0回みたいな感じで知り合いの店を借
り切ってカセットコンロを持ち込んで鍋パーティーを催した。そこ
で、「歌える人」と聞いたら手を挙げたのがLyricoだけだった。

北山「そんなことは別にどうでもいいんですが」

「永遠に」のカバーに北山も加わってもらうことに。座ろうとして
椅子が手近になくて「妹尾さんと半ケツしようか」

なぜか携帯電話を持ってステージに上がってしまった北山。これを
Lyricoの楽器や水やアンチョコが置いてあるテーブルへ置く。

6. 永遠に (ゴスペラーズ)

北山ってベースボーカルだけじゃなくてファルセットな高音も出せ
るんだなあ。

北山がステージから降りて気がつくとテーブルに携帯電話を忘れて
いる。スタッフが戻ってきて回収。

(MC)

プチ妹尾コーナーに戻って、妹尾のアルバム「星霜」から。

以前、10人のピアニストというイベントがあって、そこへゲストで
呼ばれていたLyricoは、妹尾のこの曲の演奏を袖から見ていてマジ
泣きしてしまった。妹尾の背景に薔薇のアーチが見えたそうな。

7. 星霜 (instrumental)

(MC)

「アルコールも一気に解毒された感じ」

アンチョコを見る。思い出したように「大坪さん」
10月に名古屋のブルーノートでライブをやる話。

前回はU2の曲の詞を邦訳してカバーした。悲しくてゆっくりな曲は
自分で詞の邦訳をやりやすい。が、それに甘んじていてはいけない
と、今回は明るくてアップテンポの曲を邦訳してみた。

8. Modern Girl (Sheena Easton, 邦訳詞)

(MC)

11月に新譜が出る。それはやらないのだが、たくさんある未発表曲
の中からひとつ。「どいたどいた」妹尾をどかしてピアノへ。

9. ? (未発表曲; 弾き語り) 

ラストのブレイクの前でミスタッチがあり、両手で頭をわしわしし
ながら「ミスった!」マイクのところへ戻って「まあレコーディング
じゃないしね」

10. コイビト
11. Goodbye for Love
12. You'll be All Right

(幕間)

国際試合の開会式で君が代を歌ったのに因んでか、Jリーグ日本代表
の青いユニフォームを持ってステージへ。マイクの前でそれを衣装
の上から着て、君が代の頭の「きみ」まで歌う。

(MC)

「セネガルの国歌歌った歌手の方とか来てないですよね」
その歌手は日本語が流暢な兄ちゃんだったらしい。

13. キセキノハナ

●終演 - 22:00

以上、13曲

●感想

チケット結構余ってたみたいなんだよな。こんなことなら8/2も見 に行けばよかった。

いいんだけど、都合4時間半立ちっぱなしはつらい。

draft 2003/09/14 25:50


Back to:


Copyright (C) 2003 by MIURA Toshitaka
All rights reserved.

last update: $Date: 2003/09/15 07:42:25 $


MIURA, Toshitaka <miura@computer.org>