2003/11/17 Lyrico BLUES ALLEY JAPAN
Cafe de Lyrico
立見
三浦敏孝
miura@computer.org

●開演 - 20:03

場内が暗くなってバンドメンバーが出てくる。今日は三人か。

Lyricoが出てくるまで少し間があるなと思ったら、楽屋方面から
Lyricoらしい声でロッキーのテーマを口ずさんでいるのが聞こえる。
もしかして酔っ払いか?

1. ? (カバー)
2. Monkey Magic (ゴダイゴ)

(挨拶)
サル語で挨拶の後、趣旨説明。

次はオリジナルを2曲。
Tears in Christmasは今の修羅場な詞に至るまでに何度も書き直した。
今日は少しおとなし目なシチュエーションのバージョンで。

3. True Romance
4. Tears in Christmas

(MC)
子供の頃アニメが好きで、Cafe de Lyricoでは一度これをやってみ
たかった。

5. アニメソングメドレー
  5-1. キャンディ・キャンディ
  5-2. アルプスの少女ハイジ
  5-3. まんが日本むかしばなし

縦笛(ソプラニーノかピッコロのリコーダー)を持ち出して吹いてい
るのだが、基本的に音程が狂いがち。完全にギャグとなっている。

(MC)
子供の頃、実写よりもアニメ絵の方が感情移入できた。

メーテルになりたかった。それっぽい帽子も買った。

うる星やつらが好きで、小学校一年生のとき一目惚れした男の子を
「ダーリン!」と呼んで追いかけ回していた。

次の曲は新曲なんだが、最新版を持ってくるのを忘れたのでひとつ
前のバージョンの詞。従って今回のライブならではのものになる。

6. Now and Forever (新曲)

(MC)
次の曲は恒例の邦訳カバー。今回はLyricoの近況を詞としてつけて
みた。アルバム製作で自宅にこもっていると仕事の邪魔をしてくる
存在を歌ってみた。

7. 蚊 (I Say a Little Prayer)

旦那か、または飼っている犬かと思ったら、何とまあ。爆笑。

(MC)
最近、口の周りの筋肉をよく使う歌唱法をやっている。それは何か
というと、スキャット。これでだいぶ小顔になった。

8. スキャットメドレー

(MC)

9. Lost Wing (弾き語り 生声)

10. Heart of Mine (ボビー・コールドウェルのカバー; Lost Wingのカップリング)

うしろから照らすライトで生じるラインライトが画面で見るとちょっ
と前のクロマキー処理の白い縁取りのようにLyricoだけ浮いて見える。

(幕間) - 21:42-21:44

11. キセキノハナ

●終演 - 21:51

荷物を取りにクロークへ向かうと、目の前をおしぼりを手にした
Lyricoが通りすぎてゆく。通りがかりに声をかけることも思いつか
ないまま目で追うと、バックステージパスを持った人がたまってラ
イブを見ていたスペースへ入ってゆく。バックステージ会見って楽
屋へ出向くんじゃなくてキャストの方が客のいるところへ来るのね。
というか狭いからそうしたんだろうけど。

以上、曲

●感想

今日はアップテンポとジャズ特集。

draft 2003/11/17 25:45


Back to:


Copyright (C) 2003 by MIURA Toshitaka
All rights reserved.

last update: $Date: 2003/11/19 17:00:38 $


MIURA, Toshitaka <miura@computer.org>