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BMW/E39 ホワイトメーター装着
E39/528i/1998
  1. ELバックライト付きホワイトメータ<BR>   ISA師匠がホワイトメーターを付けたとのことで、   早速拝見に行かねば・・・と見に行く時間もなく待ちきれずに   ブツの注文をお願いしてしまいました。   本日、ブツを受け取り早速取り付け、2時間ほどの   作業で無事(でもないのですが・・詳細は下のほうで)取り付け完了。   うーん、この値段でここまで楽しめるとは!!。   ヒカリモノ好きにはたまらないアイテムですヨ。  
  2. 先ずはメータの取り外し
       メーターの取り外しは、E39先達からいろいろと情報が出ているので    さほど難しくなく取り外しができる。    特にH.Yamaさんのページに詳しく解説されています。    まずは、化粧パネルを外し、外枠を取り外します。    パネルはトルクス(T-10)のドライバが必要です。    細めのマイナスドライバでも不可能ではないですが、やはりトルクスを使うのが無難。       
  3. メーターのバラし
      ・ここも詳細は省略しますが、    メーター裏のコネクタが良くできてまして、この水色と白のそれぞれに    ストッパーが付いており、それをぐるりと起こすことで、テコのように    外れます。    くれぐれも力ずくではずさないこと。!!       ・メーターの背面、ここも5箇所のネジ(のようなもの)を外します。    コツは、上下2箇所づつのツメをドライバなどを刺して浮かせて    おくと良いです。       ・うまくいくと、このようにメーターが現れます。    ゴミ、ホコリが付きますが、さほど気にしなくても大丈夫でしょう。    メーター針など折ったり、曲げたりしないよう注意が必要です。    
  4. 白色メーター取り付け
      ・上にかぶせて、周りをネジで止めれば完了なのですが、ここが再難関。    なんと、メーターの針を穴から通さねばならないのです。    スピードメータは、燃料計と一体になっているので針の向きを同じにして    両方同時に穴に通してくぐらせるのですが、結構気を使います。    *私の場合、ここで問題が発生、装着後テスト走行すると      やけにスピードメーターが振れない。60kmで走っても40kmしか指さないのです。      どうも、針の位置が20kmほど低い位置にズレてしまったのです。      で、どうやって直したかというと      ・メーターチェックモードでメータの動きを確認。       チェックしてみると240km少し手前までしか振れない。      ・メータ針を時計周りにフルスケール過ぎて止まるまでまわす。            回らなくなったところで、さらに20km目盛り分強引にまわす。      これで、ちょうどぴったり元に戻りました。      念のため、OBCでLIMITを50kmに設定し、警告音が出たときに      メーターの針を確認するとちょうど50kmを指していました。       <<メーターチェックモード>>        メーターの右ボタンを押しながらエンジンONにし、最初に"TEST-NR.01"と表 示され、       右側のボタンを押すと、 "TEST-NR.02","03"と"21"まで増えます。       "TEST-NR.02"の時に左側 ボタンを押すと、メータのチェックになります。             ・取り付け完了、前後の比較。    
  5. ELバックライト
      ・なんと言っても、このバックライトがなかなか綺麗なんです。    これにアンバー色が出ると最高なんですけどね。    バックライトも2種類の色があり     左側が、薄水色     右側が、ブルー        こちらは、ブルーで最高輝度にした状態。    ちなみに、メーター針は、従来のアンバー色でオレンジに光ります。    輝度調整も従来のダイヤルで調整します。    
  6. 大失敗
      ・今回、液晶のドット欠けを修理できないかと、いろいろメーターを    いじくっていたのですが、どうしてもメータ文字盤を取らないと    中心部に到達できないので、恐る恐る、水温計の針からフォークを    使って抜こうとしたら・・・・、メータの軸ごと引っこ抜けてしまったので    あります。     結果から言うと、抜いてしまっても治ります。     いっしょにメータ針動作用のゼンマイまで出てきてしまっても     大丈夫です。     あせらず、慎重に、ゼンマイをまき戻して元の軸に戻してあげます。     メーターの指針位置がズレた場合、メータを取り付けて、上記のメーターチェックで     ズレを確認して、スピードメーターと同じようにぐるりとまわしてズレを補正すればOKです。          *メーターのアッセンブリー交換は値段がけっこうしますので       くれぐれも慎重に作業するようにしたいものです。       また、自己責任でお願いします。                                               以上(2006/11/18)
  7. オマケ
      ・シフトインジケータの文字    ご覧の通り、液晶ではなく、文字を後ろから照らしてるだけ    どうりでドット欠けしないはず。       ・液晶パネルの内側     表面の黒い枠を無理やり広げた状態。 中にオレンジ色の基盤が見えましたが、何者か不明。     ハーネス側を少し圧迫しようかとテープを挟んでみましたが     結果、何も変わりませんでした