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BMW/E39 マフラー交換
E39/528i/1998
  1. 528iのマフラーって?
      528iのマフラーは、排気口がリアからはまったく見えない。   というより、見えないように気配りされ、バンパー下方向に排気する   ようになっている。セダンぽくて良いのだが、スポーティーさに欠ける。   ということで、マフラを物色、こちらのマフラーをヤフオクでゲット。   \69,500円なり。(税、送料込)  
  2. 工場探し
    次は取り付け、といろいろとショップを探したが、なかなか良い店がなく、みんカラのISAさんに打診   こちらの主治医を紹介して頂いた。   もちろん、持込でも快く対応してくれる。   早速スケジュール調整し、10/7日午後作業をお願いすることにした。   
  3. 取り付け作業
      ・送られて来たマフラ本体(左)と接続用フランジ    今回使用した口径は68mmのものであったが、年式で径に違いがあるらしいので注意。    両方のサイズが準備されており、合わない場合交換してくれる。    事前に寸法を計っておくと良い。    写真中央が取付用フランジ、右側はパッキン。         ・交換前の純正マフラ。錆もなく綺麗な状態、まだまだ使える。         ・マフラを合わせ、カット位置を決める。黒いマジックの線がカット位置。         ・切断作業風景、時間をかけて丁寧にカットしてくれた。         ・純正を外した状態。このチャンバー室?は鉄のかたまりで、20kgくらいありかなり重い。    でも1人で軽々と外していた。         ・フランジを取付けた状態。フランジにはスリットが切ってあり、ハンマーで叩きながら押し込み、    リングで締め付ける。この取付位置を調整することで、マフラ排気口の位置を微調整できる。         ・フランジ取付後、仮止めしながら位置合わせ。バンパーに当たるので5cm程度カット。         ・バンパーからマフラーのロゴが見える程度に合わせて位置をセット。    バンパーとのクリアランスも振動で当たらない程度にセット。    あまり押し込むと、フランジ部分がフレームに干渉するので、この位置がベスト。       ・できあがりのワンショット。    所要時間は、約2時間。作業も丁寧、さすがはプロと思わせる出来栄え。         ・できあがりのワンショット(2)。    「ENERGY MOTERSPORTS」のロゴ刻印が美しい。                    かなり飛び出て見えるがバンパーに収まっている。        フランジ部分からのながめ                                      リアビュー      
  4. 取付後感
      ・音 :アイドリングは意外と静かで、周辺に迷惑になるような音ではないが、       低音の振動で、ドアの内張りからビビリ音が出る場合がある。       2000回転前後が一番にぎやか。       いわゆる「こもり音」もあまり感じられない。       残念ながらまだ運転中の音しか聞いていないので、走行中どんな音出してるかは不明。   ・性能:体感できるほどの変化はない。燃費が良くなった感じ。   ・外観:2本出しはやはりスポーティー、やっと車らしくなった。       素材もSUS304ステンレスなので、錆も心配ないハズ。   ・値段:\68,000円ながら、作りもしっかりしており、コストパフォーマンスに優れている。       E39も発売10年となり、これからは他のメーカもだんだんと値下げ       (在庫処分)してくるのでは・・・   ・その他:純正マフラと交換することで、10kg程度の軽量化が図れる。        これもけっこう効果は大きいはず。(燃費改善はこの効果か?)                                               以上(2006/10/16)