BMW/E39 マフラー交換
E39/528i/1998
- 528iのマフラーって?
528iのマフラーは、排気口がリアからはまったく見えない。
というより、見えないように気配りされ、バンパー下方向に排気する
ようになっている。セダンぽくて良いのだが、スポーティーさに欠ける。
ということで、マフラを物色、こちらのマフラーをヤフオクでゲット。
\69,500円なり。(税、送料込)
- 工場探し
次は取り付け、といろいろとショップを探したが、なかなか良い店がなく、みんカラのISAさんに打診
こちらの主治医を紹介して頂いた。
もちろん、持込でも快く対応してくれる。
早速スケジュール調整し、10/7日午後作業をお願いすることにした。
- 取り付け作業
・送られて来たマフラ本体(左)と接続用フランジ
今回使用した口径は68mmのものであったが、年式で径に違いがあるらしいので注意。
両方のサイズが準備されており、合わない場合交換してくれる。
事前に寸法を計っておくと良い。
写真中央が取付用フランジ、右側はパッキン。
・交換前の純正マフラ。錆もなく綺麗な状態、まだまだ使える。
・マフラを合わせ、カット位置を決める。黒いマジックの線がカット位置。
・切断作業風景、時間をかけて丁寧にカットしてくれた。
・純正を外した状態。このチャンバー室?は鉄のかたまりで、20kgくらいありかなり重い。
でも1人で軽々と外していた。
・フランジを取付けた状態。フランジにはスリットが切ってあり、ハンマーで叩きながら押し込み、
リングで締め付ける。この取付位置を調整することで、マフラ排気口の位置を微調整できる。
・フランジ取付後、仮止めしながら位置合わせ。バンパーに当たるので5cm程度カット。
・バンパーからマフラーのロゴが見える程度に合わせて位置をセット。
バンパーとのクリアランスも振動で当たらない程度にセット。
あまり押し込むと、フランジ部分がフレームに干渉するので、この位置がベスト。
・できあがりのワンショット。
所要時間は、約2時間。作業も丁寧、さすがはプロと思わせる出来栄え。
・できあがりのワンショット(2)。
「ENERGY MOTERSPORTS」のロゴ刻印が美しい。
かなり飛び出て見えるがバンパーに収まっている。
フランジ部分からのながめ
リアビュー
- 取付後感
・音 :アイドリングは意外と静かで、周辺に迷惑になるような音ではないが、
低音の振動で、ドアの内張りからビビリ音が出る場合がある。
2000回転前後が一番にぎやか。
いわゆる「こもり音」もあまり感じられない。
残念ながらまだ運転中の音しか聞いていないので、走行中どんな音出してるかは不明。
・性能:体感できるほどの変化はない。燃費が良くなった感じ。
・外観:2本出しはやはりスポーティー、やっと車らしくなった。
素材もSUS304ステンレスなので、錆も心配ないハズ。
・値段:\68,000円ながら、作りもしっかりしており、コストパフォーマンスに優れている。
E39も発売10年となり、これからは他のメーカもだんだんと値下げ
(在庫処分)してくるのでは・・・
・その他:純正マフラと交換することで、10kg程度の軽量化が図れる。
これもけっこう効果は大きいはず。(燃費改善はこの効果か?)
以上(2006/10/16)