購入のきっかけは・・・
なんでまたBMWなんかを買う気になったのか?しかも10年落ちのものを・・・      

2001/8月、アルミ変更
  

きっかけ
2001/02
よく横須賀方面に釣りに行くのであるが、途中右手のガレージにいつも目に付く車があった。メーカーはBMW、角張ったかたち、ライトは4灯丸目、キドニーグリル はピカピカ、ガンメタの塗装面も新車のような輝きがあり、かっこいい車だなと思っていた。
そういえば、いま乗っているGOLF2も今年の8月で車検切れ。そろそろ次の車に乗り換えようと考えていたころでもあり、手始めにカーセンサーで車種と相場を探しだした。

くるま探し
2001/04

やっと車種判明、BMW/E30という型式。日本では発売終了が91年ですでに10年以上経過 している。
良い出物をさがすべく、中古車雑誌、インターネットでいろいろ検索すると値段はかなり安い。モデルは318、320、325とあるが 乗るなら6気筒シルキーシックスということで320を中心に探した。が走行少ないものがなかなか見つからない。
また、このころインターネット上でBMWで検索すると、BMWのサイトの多いこと、またE30モデルについてもいろいろなサイトがあり、 E30はけっこう根強いファンが多く、BMWらしさを残すモデルであることが判明、ますます興味が沸いてきた。
候補を2箇所に絞り店に試乗できるか連絡、翌日試乗に行った。
・1台目、走行5万キロ、色グリーンメタ、内外装あまり良くない。初めて320iに乗ったが、非常に滑らかなエンジンという感覚。 この車は色がイマイチだったので、とりあえず見積もりもらって退散。
・2台目、走行50000キロ、色シルバー、内外装かなり良好。 特に整備記録がありずーっとディーラー整備でタイミングベルトも交換済みだった。問題は値段が高い。これも一旦保留。
・3台目、走行26000キロ、色ドルフィンメタ、内外装良好、しかもサンルーフ+BBSアルミ付き。走行少なく運転した感じ もなかなか良い。エンジンルームも綺麗でタペット音などもあまりない。ただフェンダー左右にキズがあるのが難点。 キズの修復とタイミングベルト交換を含めた見積もりをもらい一旦引き揚げる。 翌週再度車を確認し、購入決定した。
いよいよ納車
2001/04

所定の書類を揃えナンバー取得完了、2001/4/29日、いよいよ納車となった。 修理依頼しておいたキズもキレイに修復されていた。ただ納車費用で洗車+磨きしときます といっていたが、さほどキレイでなない感じ。でもメタリック塗装面はまだまだ良い感じである。 通常の車の場合保証が付くが、この車は年式古すぎで対象外とのこと。 しばらく暖気し、簡単な操作説明を受け店を後にした。

PS 納車までの間、GOLFを処分しようとオークションにかけていたが、なんとか購入希望者が あらわれた。なんと福島から新幹線で取り来て乗って帰った。

続く