BMW整備情報(コーティング)


Re: ボディコーティング 
さて、何人かの方にお譲りしたのですが、使い方を知りたいということなので、私が信じる(正しいとは限らな いです(爆))方法をカキコします。

ポイントは
○ 日陰に車を移動。コーティング処理に高温は禁物。ボディがひんやりするところへ。。。
○ まず水洗い。主にボディ表面の泥や、砂を取り除き、それらでキズを付けないようにする。当然、以後使う スポンジ・タオル等に砂が付かないように細心の注意を払う。
○ 鉄粉除去用の粘土(事前に買っておく)で鉄粉を取る。薄めた洗剤をつけながらボディ表面を滑らせるよう に作業すると、ボディに傷をつけにくくなるし、作業性も向上する。
○ お渡しした汚れ落とし剤で磨く。このとき、ポリッシャーを使うといいが、無い場合は手で行う。手で行っ たほうが失敗は無いと思う。ただし疲れるので、それは車に対する愛情だと思って納得する(笑)。ポリッシャ ーを使う際はプラスチック部にマスキングを行うとプラスチックが溶けずに済むらしい。プラスチック・ゴムの 近くはあまり限界まで攻めずに1cmくらい空ける位のほうが、最終的な仕上がりは綺麗な気がする。境界に薬 品が残って白くなっているのは個人的に好きじゃない。
○ 軽く水洗いして薬品を流す。
○ 水がすこし残った状態でいいので、お渡ししたコーティング剤を塗る。特別変わったところはなく、通常の ワックスと同じ要領。延びが悪いと思ったら少量の水をつけて均一に伸ばす。一度に車全体にかけようとせず、 ボンネット、フェンダーなどと、部分的に塗っては吹き上げて、、、を繰り返すほうが良いらしい。先ほど同様 、プラスチック等の境界部は限界まで攻めない。
○ ゴム部分はタイヤのワックスを塗ると光沢がよみがえって綺麗になる。
○ 車を紅葉の木漏れ日の下にでも止めて、ボンネットを撮影してうっとりする。
○ メール、WEB等で自慢する。

以上、終わり(笑)


Re^2: ボディコーティング 
Kxxiさん、
今回の企画に参加もしていないのに、横から余計な事をコメントする
のは、本当に恐縮してしまうのですが、前の車の時に知り合いの
業者さんのところで自分でやらされた経験では、


> ○ 鉄粉除去用の粘土(事前に買っておく)で鉄粉を取る。薄めた洗剤
> をつけながらボディ表面を滑らせるように作業すると、ボディに
> 傷をつけにくくなるし、作業性も向上する。

粘土は、とっても重宝しますよね。私も、1〜2ヶ月に一回ぐらいしか
洗車をしないのですが、毎回使ってます。  
鉄粉はボディを手でなぞるとすぐにわかりますが、煙草の包装フィルム
等を間にしてその上から触ると、いやっていうほど鉄粉がささっている
のが感じたりします。 ^^;; 


> ○ お渡しした汚れ落とし剤で磨く。このとき、ポリッシャーを使うと
> いいが、無い場合は手で行う。手で行ったほうが失敗は無いと
> 思う。ただし疲れるので、それは車に対する愛情だと思って納得
> する(笑)。ポリッシャーを使う際はプラスチック部にマスキング
> を行うとプラスチックが溶けずに済むらしい。プラスチック・ゴム
> の近くはあまり限界まで攻めずに1cmくらい空ける位のほうが、
> 最終的な仕上がりは綺麗な気がする。境界に薬品が残って白くなっ
> ているのは個人的に好きじゃない。

ここなのですが、私のときは、ポリッシャーは、2種類あって、
ドリルの先端にバフ(毛?)がついているのを「シングルアクション」、
バフ(スポンジ)は少しずつ回るものの、振動させて磨くのを
「ダブルアクション」と呼んでいました。カー用品店で売られている
ボッシュ製などのポリッシャーは、多分こちらのダブルアクションだと
思います。
シングルのほうは、下地処理(コンパウンドのような溶剤で、クリアを
一枚剥くような感じ)で使用しました。過去の洗車傷等も消えるぐらい
なので、かなり慎重にやらないと、磨きムラは一目瞭然で、ボディの
カドなどは、すぐにクリア全部取ってしまうぐらい強烈なので、素人の
私には、結構無理がありました。コーティングの仕上がりの良し悪しは、
この下地処理にかかっているような気がします。

コーティング剤は、手で塗り伸ばして、シングルでバフとボディとの
間の摩擦熱発生させ、その熱で安定させるような手法でしたが、
なにぶん素人だったのでダブルアクションのポリッシャーで
塗っていった記憶があります。
このポリッシャーは、結構便利で、コーティング後のメインテナンス
に使用するクリーナー(多分専用のWAXみたいなの)をかける時に主に
使用していました。塗装面がそんなに傷んでない車両であれば、
念入りな洗車(水垢取りを含む)+鉄粉取りを行ったあと、この
ポリッシャーでコーティング剤を塗り込めば、かなり綺麗になります。

今回のコーティング剤は、とてもいいものだと思うので、もしかすると
ダブルアクションのポリッシャーを使ったほうが、良いのかも?


本当に余計な事を長々と申し訳ありませんでした。
 


*Kxxiさん ほかメールを転載させて貰いました。ご了承ください。