BMW整備情報(ウィンドウフィルム)

ji1ffsさま。リアウインドゥのスモーク貼りですが後部座席を
外します。ヘッドレストだけ外してもOKですがここは完璧を期すため
シートごと取っ払うのがいいでしょうね。E30のリアウインドゥは
最近の国産と比較しても曲面が少ないので結構楽です。

手順としては車体外で新聞紙を広げてリアウインドゥにあてて型紙を
作ります。この型紙ですが、やりやすい方法としてガラス全体を
覆うように新聞紙を貼ってください。要はマスキングの要領です。
皺になる部分は曲面ですからこの皺をしっかりテープで止めて
曲面の状態もコピーしましょう。
出来上がったらガラスの形に廻りをカットして車体から剥がします。
出来上がった型紙を部屋に持ち込んで市販のスモークフィルム(リア用)を
あてて大まかな形状を作ります。重なるようにするといいですよ。
上下は曲面が結構ありますからなるべく細い幅にするのがいいでしょう。
※但し型紙上で幅方向をカットしてはいけません。それから
型どりの際はフィルムの方向をしっかり確認してくださいね。
表から型どりする際は接着面は表ですからね。

全体の形ができたらフィルムの捨てる面(透明な方)に番号を振って
型からはがします。後は車内からフィルムを貼ればOKなんですが
貼り方は中性洗剤を濃いめに水で薄め霧吹きに入れます。
この洗剤をリアウィンドウに吹きかけ、ゴムヘラで水切りをします。
これは汚れを落とす作業なのですが、タオル等で拭き取ってはいけません。
拭き取るとタオルから出た糸くずがガラスに付着して気泡ができちゃうからです。
完全に水分を取る必要はないのでゴムヘラで水切りしてください。
予めリアウインドゥ下部にハンドタオルを細長く敷き詰めておくと
いいでしょう。
出来上がったら貼りこむ先に同じ洗剤を吹きつけフィルムをおきます。
ガラス上方から下方に向けて貼ってくださいね。
皺にならないようにゴムヘラでガラスとフィルムの間の洗剤を
扱き出します。しっかり気泡が抜けたら下の貼りこみですが、
張り込む前にデフの熱線にあわせて先のフィルムをカットします。
綺麗にカットできたら貼ってあるフィルムに重なるように
下方を貼ります。手順は最初と一緒です。洗剤は上から下へ
扱き出してください。
下から上に扱くと最初のフィルムに洗剤が入ってしまいますから。
気泡がなくなったら熱線にあわせてカットしてください。
これの繰り返しですね。

長くなっちゃいましたが、こんな所でしょうか?



べ○夫さん、
すみません、べ○夫さんの方法にチャチャを入れるつもりは
ないのですが、E30なら、リアの一枚貼りも可能かも?
(もちろん、べ○夫さんの分割式が王道です。)
ただ、一枚貼りを挑戦する場合は、フィルムの糊の力を
借りないと隅にしわが入り易いので、洗剤水は薄めのものを、
大量に吹くほうがやりやすいかも?

当然ですが、カッターの刃は常に新しい物が作業がやり易い
です。

あと、ちなみに、熱線部分にカッターを入れる時は、
力を入れすぎると、熱線を切ってしまう事があるので
気を付けましょう。(経験者談・・・笑)



べ○夫さん、
> SXXOさん。一枚貼りですか!うまくいきました?
今の車は、納車時のサービスで貼ってもらったのですが、
リアは一枚貼りです。過去に自分でE21、E30そしてE34と
貼った事があるのですが、E34以外は一枚貼りでできました。
ちなみに熱線を切ったのはE34の分割貼りの時でした。

> おいらチャレンジしたんですが面積的に大きくて無理でした。
> リアガラスに貼り付ける際に車内のそこいら中に貼りついて
> ゴミや塵拾っちゃうんですよ。折れるし…。
その苦労はよぉ〜くわかります。実際一人では、かなり困難
だと思います。私も、二人がかりであの狭い後部座席に
入って体が攣りながら貼りました。

貼り方は個人差があると思いますが、私の方法は、
1.まず、リアウインドウの外側を霧吹きでしっかり濡らす。
2.型取りの為、だいたいの大きさに切ったフィルムを外側から載せる
(もちろん、まだ透明な捨てる方は剥がしません)
3.そのまま、カッターでウインドウに沿って型取りをする
(この時、熱線の端子の部分も合わせて切ると後が楽)
4.車内に入り、内側を十分濡らす
5.ゴムヘラで一度水分を取る(汚れ取り)
6.もう一度、内側を十分濡らす
7.霧吹きで十分濡らしながら、透明フィルムを5分の1ぐらい剥がす。
8.剥がした部分を貼って、そこを押さえながら大量霧吹き攻撃を
しつつ、残った透明フィルムを少しずつ剥がしていく。
9.貼りおわったら、フィルムに対してもう一度霧吹き
(ゴムヘラの滑りが良くなる)
10.中央から外側に向けて、ゴムヘラで水分と空気を取っていく
11.あらかた水分が抜けたら、下部にティッシュなどをつめて、
放置
12.曲面でしわが寄るところは、何度もゴムヘラで水分をとる
(どうしてもだめなときは、必殺ドライヤー攻撃)


> 確かに曲面から言えばOKなのですが業務用じゃないとコーナー部
> は綺麗に接着できません。伸びないのね…市販品…
> 2分割ならいけるか?とも思ったのですが結局下記の方法で
> 処理しました。そんでもあんま綺麗じゃないのよね(T-T)
> 3Mの業務用が手に入れば…
そうなのよね、同じスモークフィルムでも、結構品質に差があるのよね。


*べ○夫さん ほかメールを転載させて貰いました。ご了承ください。