●猿島沖ボート釣り(横須賀) ’99/7/16 ●

(1999年7月18日作成)
<撮影 kodak DC-20>

風景 コメント

99年7月16日(金曜)、この日は会社の創立記念日で休み、
馬場さん、澁谷君と猿島沖へ釣りに出かけた。
ヨコハマベイサイドマリーナから出航、約20分ほどで到着。
天気は快晴、真夏の日差しが強烈な一日だった。
狙いはアジ、根魚など五目。とりあえず釣れるものならなんでもOK。
餌も青イソメ、オキアミ、鰯切身などを用意。
風は4〜6m、波そこそこ、うねりは若干あった。

1回目、錨泊を試みるも、水深深くアンカーロープが届かない。
        やむなくさらに島寄りに行く。

2回目、やっとアンカーが届く。クリートに縛りつけ、仕掛けの準備開始。
    すかさず、澁谷君ダウン。
    餌を針につけようと下を向いたのが災いし、その後デッキで休息状態(写真)。

       



竿は、根魚狙いで2本、ビシ用1本で釣り開始、まもなくカサゴをゲット、
続いて、アジ(20cm)が釣れだした。
このころ、馬場さんもダウン状態、根魚用の仕掛けをサビキに変え、ひたすら
アジを狙う、しかも釣りは私ひとり。
1時間以上ほとんど入れ食い状態がつづく。

<釣果>
・アジ   25匹(20−25cm)
・カサゴ   2匹(15−20cm)
・メバル   1匹(20cm)

*その他トラギスも掛かったがリリース。
*獲物の写真を撮り忘れてしまいました。




20フィートのボートなど、波間にただよう木の葉のごとく
右へ左へゆれっぱなし。
なれないと、あっという間にゲロゲロ状態。
次回は、皆さん体調を整え、酔い止めを飲んで釣行しましょう。