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BMW,E30/320i 足回りリフレッシュ
(Merwede+MonroeREFLEX)

 ’90年式E30/320iも購入後はや4年、距離も25,000Kmほど走り、メーターは50,000Km
を超えたところ。
 ウォーターポンプの焼き付きといったトラブルはあったが、比較的快調に走ってきた。
先日、横浜市青葉区のショップAUTO FINEさんで点検してもらったところ、左前のショックからオイル漏れが発覚。
既に流れ出ている状態で、アルミホイルの裏側はオイルでひどい汚れ、しかし乗っているぶんには
全く気づかなかった。
 そこで、これを機に足回りをリフレッシュすることにした。

  1. 先ずは、情報収集から
     BMWの愛好家はかなり多く、新型から旧車に至るまでさまざまな情報がネット上に   公開されている。    E30、いわゆる2代目3シリーズも愛好家が集うサイトがあり、私もメンバとなり   いろいろとメンテナンス情報など車の維持に非常に役立っている。   (BMW E30 MT CLUB
  2. 部品と値段とSHOP選び
       今回、純正に交換するか、社外品にするか、また車高を下げることも併せて検討。   ・ショック:BOGE(純正)         BILSTEIN         KONI          MONROE SACHS         KYB   ・サス  :H&R          EIBACH         Merwede   *またセットでBTSKIT(BILSTEIN)、SACHSキットなども検討。        ディーラーCOOLRUNNINGさんPOLEPOSITIONさん他いろいろと見積もりしてもらった。 BTSKITが比較的安くて、おすすめしているとこもあるが、H&Rが良いといった声もあり、    やはり好みによるところが大きいということなのか・・・。    いづれにしても、オイル漏れのまま乗るのもあまり気分が良くないので、早く修理を    お願いしようとすると、在庫があったのはMONROEとMerwede。    ということで、ショップは用賀のSUNBEAMさんにお願いすることにした。      ここのSHOPでは FootWorkPackと称したサスペンション取付工賃とアライメント調整をまとめた    リーズナブルなパック料金があり、E30の場合ショックとスプリング交換3万、アライメント調整1万、    計4万円でやってもらえる。         
  3. 今回使用した部品
      ・Merwede(50BM 15034)       \30,400   ・MONROE REFLEX(E3004) FRONT 9,375x2=\18,750   ・MONROE REFLEX(E1019) REAR 7,125x2=\14,250   ・MONROE MOUNTINGKIT(MK036) 7,500x2=\15,000   ・MONROE RPOTECTIONKIT(PK012) \4,000   ・ロアアームブッシュ(BMW純正E36/M3C強化タイプ)     \8,400 (31129069035)   ・リアアッパマウント(BMW純正E46/M3)     3,100x2= \6,200 (33526754096)   ・GK(BMW純正E36/M3)      80x2= \160 (33521128734)   ・ショック+SUS工賃        7,500x4=\30,000   ・ロアコンブッシュ交換工賃        10,000x2=\20,000   ・アライメント調整(FRONTのみ)        \10,000     
  4. 交換前
      フロント                        リア     
    ピットで。左が担当してくれた木下さん。               左前のロアアームボールジョイント付近。漏れたオイルだらけ。  
      ひび割れ偏芯したロアアームコントロールブッシュ(ロアコンブッシュ)                           
  5. 交換後
      フロント                         リア     
    今回使用したE36/M3C強化タイプのロアコンブッシュ    交換前後のワンショット     <交換前>                                            <交換後>        ・フェンダアーチ上部からの高さは    フロント:64cm    リア :59cm    残念ながら交換前に測るのを失念してました。    現時点では、前後3cm程度のダウンのはず。    ・アライメント    キャンバー     フロント: 1.36'(少し下がるのを見越して規定外) リア : 2.12'(規定内)  モールをボディ同色塗装、そしてSUNBEAMのステッカー(2005/6/11)    以下は随想録 ・2005/5/28日(土曜)      :用賀のSUNBEAMさんに、足回りの修理に出かけた。       今回は時間があったので、246経由で1.5時間。       東名用賀ICを下りて環八右折後、すぐ左側にあるSHOP。       タイヤ、サスペンションなど足回りを中心に、またBMWなどを多く手がけているSHOP。       先週見積もりしてもらった際に、いろいろと親身になって対応してくれた木下さんの心象良く       また作業工賃も比較的安かったこともありお願いすることとした。       13:30分、今回取り付ける部品をひととおり説明してもらい、作業開始。       終了は夕方頃になるとのことなので、時間つぶしに近くの砧公園をひたすら散策。       16時過ぎに戻ると、既にサスペンション&ショックは取付られていた。       また右側ロアアームのボールジョイント根元のブーツが破れ、グリスが抜けていたとのこと。       応急措置としてグリ−スアップしてくれたが、ロアアームの交換が必要になるらしい。       *このボールジョイントについて、いろいろネットで調べると、ブーツだけを作って販売している        SHOPを発見、またヤフオクでも出品されていたので、早速ゲット、1ヶ1050円なり。       *この砧公園もかなり広い公園で、元はゴルフ場だったらしく、きれいな芝生が張り巡らされ         皆、思い思いに寛いでいた。         ここで、バナナの匂いのする花木を見つけた、くちなしあるいはキンモクセイのように         周辺に良い香りを放っており、早速1枝頂戴、濡れティッシュで来るんで挿し木にした。         (名前は カラタネオガタマ、別名トウオガタマはモクレン科オガタマ属の常緑喬木で、         名称は日本産のオガタマに対し中国原産に由来します。学名はミケリア・フスカタ・ブルーム。         属名ミケリアはイタリアの植物学者ミケリに因み、種小名フスカタは帯褐色の、ブルームは         オランダの分類学者ブルームに依ります。英名はバナナ・シュラブ、バナナ・ツリー、         バナナ・マグノリアとも呼ばれ、いずれもバナナに似た芳香に由来します。)       その後、アライメント調整をしてくれたが、E30は調整はフロントしかできないとのことで、マウント       の馴染みを見越してキャンバーを規定より少しネガティブ(いわゆるハの字)に調整してくれた。       リアの調整はアッパマウントにスペーサーを入れて調整するしかないらしいが、測定結果は       キャンバー角は規定内で問題なし。試乗の後目出度く完了、引渡しとなった。        まず一見「リアが沈んだ〜」の一言。フロントも4cm沈むはずなのだが、いまのところ2〜3cm       といったところ。ロードクリアランス、フェンダクリアランスとも問題はなく、段差を気にしなくとも良さそう。       ちなみにビルシュタインのBTSキットの場合、フロントが下がり、しり上がりになるらしいが、メルヴェの       場合、水平を保ったまま。       帰り道、インプレとして、ハンドルがシャープになり、コーナの追随性が格段にアップ、ハンドルを切ると       その通りにトレースしてくれる感じ。コーナーが気持ちよく回れる。今まではハンドルを押さえ込むような       感じだったが、いたってスム−ズになった。ただ、100km前後でハンドルにブレが出たもよう。       そんなに大きくはないが、バックミラーが振動してしまう。また見てもらう予定。   ・2005/6/11日(土曜)      :用賀のSUNBEAMさんへ。       ハンドルのブレの原因調査でさっそくジャッキアップ。まもなく、「右前がダメですね」と木下さん。       取り付けた状態でタイヤを回すと、真円にまわってなく、少しでこぼこ状態。       で、どうするかというと、タイヤとホイルの組み付け位置をズラして調整(いわゆるランナウト調整)を試みるとのこと。       通常は、タイヤをホイルに取り付け後、バランス(鉛の錘を貼り付ける)を取りそれで終わりなのであるが、バランスだけで       なくきちんと円に回転することを調整しようとするもの(私の勝手な解釈です)。       一度タイヤをホイルから外し最適位置を探して再組み付け。作業を途中で見せてもらったが、ホイルそのものにも       少しズレがあることが発覚。空気圧を少し高めにして組み込みいったん完了。       *帰り道でブレを確認、完全ではないが、前に比べかなり安定、しばらく様子を見ることにした。       *リアが少し下がりすぎているので、リアのスプリングにシートを噛ませることにした。        (E36用の10mm程度のものを注文、近々取付けを行うこととした)       *ロアアームボールジョイントのブーツであるが、ベアリングそのものが逝ってるようなので        工賃をかけて取り付けるよりロアアームそのものを交換するほうが賢明とのことで、今回は何もせず。                                          *ボールジョイントブーツ。        ヤフオクでゲット、1ヶ1050円なり。        交換工賃はいくらで出来るのか・・・                                                                              以上(2005/05/29)